インフルエンザにかからなければ、
今日、生出演の予定だった番組のお知らせです。

本日15時より生配信の【ニコめし】豪快!アメリカンクッキング!
2時間の生放送です。

アメリカ人シェフご夫妻と、アメリカらしいBBQをテーマに
ご一緒させていただく予定で、
電話での打ち合わせの時点で、もう楽しみで楽しみで仕方なかったのに!

私は出演できなくなってしまいましたが、
こんどうが、フードとして裏方に入らせていただくことになってます。
寒いのが苦手なこんどう、この時期のBBQ大丈夫かな・・(母の目線・・)
なんて心配をよそに、今朝の彼のブログでは、私軽くディスられてます 笑

【ニコめし】豪快!アメリカンクッキング!

私も楽しみに拝見しまーす。はちみつレモンを飲みながら 笑
皆さんもぜひぜひ、ご覧になってくださいね(#^.^#)


IMG_3852aa


さてさて、レシピはガレット。

佐久市遠征の折に視察させていただいた「信州サーモン」の八千穂漁業さん
いただいて帰った信州サーモンと、信州大王イワナ、
家でもおいしくいただきました。

料理の写真を撮っているのですが、整理ができておらずで、
そのお料理はまた今度。

今日は、もう一ついただいた信州サーモンの燻製を使って。


c5695f3e-sa


パッケージの写真を撮り忘れて開封してしまったので
こんどうしょうたのブログから、勝手に拝借。

このスモーク信州サーモン、本当においしいのです!
視察の際に、ついつい食べ過ぎてしまうほどでした。

自宅では、ガレットで楽しみました。


IMG_3857aa


富澤商店さんで、そば粉をオーダーしようと思ったら
まさかの在庫なしだったので、
今回は、ガレットミックスを使ってみることに。

手軽においしいスキレットガレットができました。
ガレットも、スキレットで焼くとまた格別です(#^.^#)
スキレットのまま、食卓で楽しんでくださいね。

ガレットミックス 30g
水 60g
オリーブオイル 大さじ1/2 
サラダほうれん草 適量
ピザ用シュレッドチーズ 30g
卵 1個
フライドオニオン 大さじ1
信州サーモン(スモーク) 4枚
塩、粗挽き黒こしょう 適量

①ガレットミックスと水をボウルの中で混ぜ合わせる。
②9インチスキレットを強火で熱し、煙が出たら一度火からおろす。
 ぬれ布巾にのせて粗熱をとり、弱火にかけオリーブオイルを入れ全体に回す。
③①を流し入れ、スキレットを回して全面に均一に広げる。
 スモークサーモン2枚、ほうれん草、チーズをのせ、中央に卵を割り入れる。
④四角くなるように外周を折りたたみ、フライドオニオンを散らす。
 フタをして、卵が半熟になるまで蒸し焼きにする。
⑤残りのスモークサーモンをのせ、塩、こしょうをふる。


IMG_3874aa


絶品、信州サーモンしらかばスモークのガレット完成*

おいしい食材をありがとうございました。
東京では、銀座NAGANOでご購入可能のようです。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
     

日本橋三越*「息子の味」料理教室予約受付中
banner  191×270  15a6bc97