IMG_2024aa


こんどうしょうた初めての著書
「息子の味」を、おふくろへ 母のためにごはんをつくりました 

発売後、そろそろ1ヶ月になる昨日、
出版記念ワークショップを、いつもの料理教室の形式で開催しました。

これまで二人で開催してきた料理教室は、スキレットメインのことが多かったので
どうしても私主導になりがちでしたが、
昨日は、100%こんどうメインの料理教室。
ご参加くださった皆さんに喜んでいただけるワークショップになりました。

こんどうの著書より4品、
・冷凍きのこと鮭のホイル焼き
・おかず大学いも
・にんじんおろしの玉子焼き
・つみれ汁(特典レシピサイトレシピ)

上記4品に、私のねぎ焼き味噌とスキレットごはんの2品を加えた
6品をご紹介後に召し上がっていただきました。

ワンプレートに仕立てた出来上がり料理の撮影を失念するという・・
アシスタント失格な岸田です(・・;)


IMG_6251a


玉子焼きは、参加者Kさんにキッチンに入っていただき
こんどうと同時進行で作っていただきました。

他にも、つみれの成形などを皆さんに体験していただきました。


IMG_1999aa


私が、唯一担当させていただいたスキレットごはん。

レシピ ➡ スキレットごはん


IMG_2076aa


こんどうのやさしい和食のあしらいの一品として
ねぎ入りの焼き味噌を自宅で作り持参しました。
ご参加くださった皆さまには、レシピもお配り致しましたよ~。

三越はじまりのカフェワークショップは、
1時間半のなかで、料理をし、お食事していただくというタイトなスケジュール。
そんな中でも、少しでも多くこんどうを味をしていただきたく
かなり頑張ってメニューを詰め込みました。

そのせいで、こんどうの本作りに寄せる思いをお話させていただく場面が
お食事の準備をしながら・・になってしまったことが
私的には、こんどうに申し訳なかったな・・と、反省。

それでも、ご参加くださった方のほぼ全員の皆さまが
本をご購入してくださったことに、ほっと胸をなでおろしました。

お寒い中、いらしてくださった皆さま
本当にありがとうございました。


IMG_4290a


これは昨晩の夕ごはん。

ワークショップで玉子焼き作りに立ってくださったクミンちゃん(韓国料理の先生)から
手作りコチュジャンをいただいたので、早速お料理に。

チーズタッカルビを作りました。
あっ!・・冷凍庫に鶏肉の買いおきがなかったので、豚肉で。
正確にはタッカルビ風ですね・・・コテッ凹○

もともと鉄板で作るタッカルビは、スキレット料理にちょうどいい!

それよりなにより、いつもいただくクミンちゃんのコチュジャンと
珍しいキムチ(今回はごぼう)が最高においしい*


IMG_4305a


最後はおまけの写真。
先週、こんどうにもらった手作りクッキー*

さて!
後輩に負けぬよう、私も色々頑張ろう~
今日は、新刊の校正を楽しもうと思います。
校正仕事・・・実は、結構好き(●^o^●)

その前に買い物行かなきゃ。
今夜は鶏なべがいい~~と、次女っこからリクエストありだった。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
     
banner  191×270  15a6bc97