海の写真ですが、昨日の記事の続きではないんです・・

こちらは秋に行ったお仕事先の、岡山県瀬戸内市牛窓町前島!
今後は「前島」と呼ばせていただきます(*^^)v


牛窓は私にとって思い出の海。
2014年に、サンドウィッチマンさんとご一緒させていただいていたTV番組の
生放送の第一回ロケ地が、日本のエーゲ海と呼ばれている牛窓の海でした▼

バイキング・日本全国地引き網クッキング♪

この海岸の地引き網で獲れたてのセイゴをさばいて
5分で一品作るというコーナー。

本当にセイゴが獲れるのかどうかもわからない、本当にガチなコーナー。
行き当たりばったりの料理という初めての経験でした。
この番組にレギュラー出演させていただいたおかげで
料理研究家として、それまでと違った自信みたいなものを持つことができるようになり
そのあとの仕事に大きな影響を与えてくれました。

そんな、私を変えてくれたと言ってもいいロケ地で出会った一人の女性。
上のリンク先の記事に、写真を載せさせていただいていますが
あの日「ずっとブログ読んでますーー」と、お声かけくださった女性から
今回のような大きなお仕事をいただくことになるとは
あの日は、全く想像もしませんでした!









トップ画像は、牛窓のオリーブ園から見る前島。
海にぽっかりと浮かんで見えるのが前島です。

2枚目の写真は、牛窓のオリーブ園!
バイキングのロケで牛窓に行った時に、オリーブ園があることを知り
いつかは行ってみたいな~と思っていた・・それが叶うことになるとは!!










牛窓からフェリーに揺られることたったの5分!
本当に自然豊かで、東京から行った私には、
まるで時空を旅してたどり着いたかのような・・
岡山で新幹線を降りた時とは、まるで違う日常がそこにはありました。










たった5分の船旅の間も、周りの景色に感激ばかり!
ちょうど夕日が海に沈む時間に合わせて、フェリーに乗船したのですが
あいにくこの日は雲が多く、沈む夕日を見ることはできなかったけど
夕刻の瀬戸内の海を、5分間たっぷり楽しむことができました!










秋の日はつるべ落としで、いよいよ前島に上陸するころには
薄暗くなっていました!

フェリー港から、泊めていただくお宿「龍宮本城」さんへ直行。
おいしい瀬戸内海のお魚をいただきました。









翌日は島観光!と島の旅館、民宿の女将さん方とのミーティング。

今回私がいただいたお仕事というのは・・
前島の島おこしへの参加!
バイキングのロケ時に出会った
前島の民宿「南風荘」の若女将さんからいただいたお話です。

この時の初、前島訪問までにメールや電話で打ち合わせをしながら
私に何ができるだろうと、考えていましたが答えは出ず・・・

でも実際に前島に行かせていただき、
女将の皆さんとお話をさせていただく中で、ようやく見えてきた感じ。
心配していたミーティングも、とても和やかに楽しく話が弾みました!

女将さん方のほかにも、JTBさん、役所ご担当者さん、前島フェリーオーナーさんなどに
ご出席いただき、島のあれこれをお聞きしました。

今は、その時に決まったあるものを作る準備中!
島から食材が届くのを待っているところです。
年明けにはなんとか試作を始められそうな感じ~~!頑張らなくっちゃ!











ミーティングのほかは丸1日かけて、島観光をさせていただきました。
色々なところを回ったのですが、また追々紹介します。
2年間かけての島おこし計画なので、私も計画期間中、あと5回ほど島に行く予定です。

今日はひとつだけ・・・

この上の写真の木と・・・










この木をみて、ピン!!とくる方~~??


ある有名なテレビコマーシャルの風景です。 わかった??


桐島かれんさん、黒木華さん出演のサントリーオールフリーのCMのロケ地なんですよー!










本当に美しい海ですよね~。前島!!
ぜひぜひ、一度行ってみてくださいね(*^^)v









美しい海岸を見せていただいた後は、キャベツ狩り体験!!

と・・・いうわけではなく、
島を車で走っていたらキャベツ収穫中の農家さんに遭遇。
ご挨拶がてら車を降り、キャベツをとらせていただきましたーー!!









この10月あたりは、島中がキャベツ畑!!
この後、展望台に昇らせてもらいましたが、島中に緑の絨毯を敷き詰めたかのように
キャベツ畑が広がっていました。

ナイフで切り取ったキャベツの芯からは、信じられない量の水が流れ出します。

テレビでよく見る場面!出てくる水に出演者が驚くあの場面!

あれって本当なんだ!!大げさではなく、本当にすごい量の水が芯から!
もったいないくらいのキャベツの水分でしたー。









このキャベツ畑の主の、ペンション「アラパパ」のご主人さん*^^*
お忙しい所、大騒ぎの私たちにおつきあいくださりありがとうございましたー。

この後、色々いろいろ観光させていただき
2晩めのお宿「おふくろの家」さんへ\(^o^)/










この晩も、おいしい海の幸をいっぱいいただきました!

おふくろの家のお部屋の窓の外には、瀬戸内海が広がっていました~。
朝日が美しかった~~(*^-^*)

おいしい朝ごはんをいただき、島を後にしました。









帰りももちろん5分間のフェリーの旅。

「仕事」で行った前島には、パソコンも持参していました。仕事だからね~
でも、一度も開くことがありませんでした。
そういうこと、すっかり忘れてしまう空間だったのです。

ここの現状の素晴らしさ、都会人が感じる素晴らしさを残しつつ
島おこしをしていただきたいと感じました!
私も微力ながらお力になりたいと、心底思うのでありました!!

島の皆さん!! 
お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。









前島が遠ざかり・・フェリーの進行方向に振り向くと
バイキングのロケの時に前泊した牛窓のホテルリマーニが見えてきました。


この後、発売直後だった「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」の営業周りのため
岡山駅周辺を、イカロス出版綛谷編集長とご一緒しました!

なんと!この営業回りにも、前島の島おこしでお世話になり続けているMちゃんが
運転手を買って出てくださいました!
仕事を超えたご縁に感謝するばかり!

そして、この営業周りの後・・・
編集長と私は、共通の友人に会うために岡山を離れたのでありました~!
このお話は、また来年改めて~!!







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪