IMG_7027a


今朝も明るい日が射している東京湾岸*
土曜日の朝ですね。

昨日は一年ぶりにルバーブのジャムを作りました。
この時期に毎年必ず、近くのお店に赤いルバーブが並ぶのがうれしい!

最近では、日本でもルバーブが知れ渡るようになったものの、
売られているのは、緑色のものが主流。
なかなかきれいな赤いルバーブが手に入らない中、
近所のお店に必ずあるというのは本当に嬉しいことです。


IMG_7010a


10年前のレシピは、アメリカンな容量で2kgのルバーブを使用したものだったので
今朝、作りやすい分量に書き直しました。

Cpicon ルバーブジャム by 勇気凛りん岸田夕子

過去のブログには、元のレシピを残しておきますので、 
大量に作りたい方は、ブログを参考にしていただければうれしいです。


IMG_7032a


今日の朝ごはんは、スキレットパンケーキ*

Cpicon ふんわりスキレットパンケーキ by 勇気凛りん岸田夕子

私の朝食は、しっかり和食よりも、
こういったちょっと甘めのものがほとんどです。
朝一番で、おいしいコーヒーを飲みたいので、どうしてもそうなります。

普段は和食の方も、
日曜日のブランチなどに楽しんでみてくださいね。

昨年、オーバーラップから出版した「毎日スキレット!」にも
このパンケーキを数点、掲載していますので
他のトッピングなども参考にしていただければうれしいです〜*


IMG_7050a


ルバーブジャム!!
本当においしい*だ〜〜い好き*

今年は、あと何回煮ることができるかな〜

さて!今日は夕方から、オレンジページコトラボ料理教室です。
申し込みをしてくださった皆さま、ありがとうございます。
会場でお目にかかれるのを楽しみにしております。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
     

meat_cover_h1_obi300
300×200

banner 191×270 15a6bc97