_DSF3709


そろそろイベント報告を完結せねばです。

今回のイベントには、5月の連休明けの4日間、早朝から夜遅くまで、
ハンバーガーの料理、撮影に取り組んでくれたスタッフが全員参加してくれました。

料理サポート こんどうしょうた
スタイリング 小坂桂さん
カメラ 佐藤朗さん
そしてイベントを企画主催してくださったのは、
版元イカロス出版の編集長 綛谷久美さん


_DSF3672


はい!あまり表にお顔は出ませんが、こちらが編集長*
小柄な身体のどこに、そんなにパワーを秘めているの?と
いつも感心してしまくらいパワフルかつ聡明な女性です。

私たち二人同い年ということもあり、とっても気が合います。
とはいえ、校正中の私たちは、一触即発!
いいものを作りたいと思う気持ちが、二人を危険なほど真剣にさせ
あーでもないこーでもないと議論を重ねるのです 笑


_DSF3708


スタイリングは、もうお馴染み。
私のレシピ本のうちの4冊、そしてシカゴ飯やロッジサイトレシピなど
多くのお仕事でスタイリングを担当してくださっている小坂桂さん。

今回のイベントでは、出来上がったハンバーガーとポークソテーを
スタイリングの説明をしながら、皆さんの前で見事に仕上げてくださりました。

いつもは画像の中ではなかなか見ることができない、
盛りつけのポイントなども、披露、ご教示くださり、
参加者皆さんは、感心しながらメモを取っていらっしゃる方も大勢いらっしゃいました。


_DSF3754


カメラマン佐藤朗さんのご紹介をするのに、
残念なことに、佐藤さんの写真がない!!
イベント当日は、登壇だけ依頼していたのですが、
会の間中、会場を回ってくださって
ボランティアでイベントの様子を撮影してくださったのです。

今回のエントリーで使用している写真も、
全て佐藤さんが無償で撮影してくださったものです。
ここで全部を紹介できないほど、たくさんの写真を送ってくださりました。

私の友人のカメラ女子たちも参加してくれていたのですが
彼女たちにも真剣に講義をしてくださっていました。

また改めて、撮影時のことを記事にしようと思っているので
その折に佐藤巨匠のお姿をお披露目しますね〜笑
最近メガネを外し、イケメン度アップと評判になってます*


_DSF3701


最後は、私の右腕と言ってもいいアシスタントのこんどうしょうた。

下準備もですが、デモ中も常に近くで見守ってくれてます。
写真のような鋭い視線で!笑
いつも私が何かやらかすからね、私の一挙一動から目が離せないのでしょうw

写真は、バーガーの組み立て方を説明しながら進めてるの図


_DSF3705


絶妙のタイミングで、GO!GO!BURGERS(ゴーゴーバーガー )の中の
このバーガー掲載ページを開いて皆さんに見せてくれる。

ゴーゴーバーガー本の特徴のひとつが、
各バーガーのレイヤーの画を載せていることなんです。
これは撮影も大変だったし、デザイナーさんもかなり苦労してくださったところ。
イベント中のこのタイミングで、このページを黙って開いて見せてくれる、
まじ神!こんどう!って思いました。

全く打ち合わせにないことでも、その場の状況に応じて
さらっと何気ないサポートをしてくれる人なんです。

この写真を、しっかりおさえてくれている佐藤さんも、まじ神!

 
_DSF3683


司会進行をしてくださったのは、東京ガス「食」情報センターのIさん。

食材の下ごしらえから、実習中のサポート、後片付けまで
大勢の東京ガススタッフの皆さんのお力をお借りました。


_DSF3700


我が書籍スタッフのみんな、東京ガスの皆さま、
そして何より、参加してくださった36名の皆さまのおかげで・・・


_DSF3758


私はこうして常に安心し、笑顔・・と言うより、
いつものように大笑いしながら、イベントを楽しむことができました。


_DSF3761


最後にもう一度、集合写真を。
撮影前に帰られてしまった方がいらっしゃるのは残念でしたが、
暑い中、銀座までいらしてくださり、スキレット料理に汗をかいてくださった皆さん
本当にありがとうございました。

今回のイベントには、
何年にもわたって、このブログを読み続けてくださっている方々や、
これまでの料理教室やイベントにご参加くださっている方々、
またはじめましての男性のご参加も多かった。

そして、過去に私にお仕事をご依頼くださった企業の方々も
プライベートでご参加くださりました。
おもちゃ箱さん、オレンジページさん、しんがりさん
ありがとうございました。

参加者さんへのお土産に、多くの品物をご協賛くださった
AXNシカゴファイアさん、cookpadTVさん、富澤商店さん
ありがとうございました。

実習のための食材アメリカンポークをご協賛くださった米国食肉輸出連合会さん
実習用スキレットを貸してくださったA&Fロッジさん
会場と大勢のスタッフさんをお貸しくださった東京ガスさん

皆さま!!本当にありがとうございました。


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97