立秋・・残暑と呼ぶにはあまりにも蒸し暑い毎日。
お盆休みに入られた方も多いかと思います。
いかがお過ごしでしょうか?

今年もお台場の花火が、先ほどから上がり始めました。
ベランダから眺める花火もいいものです。


IMG_8055a


さてさて、また一週間がたってしまいましたが、
先週日曜日の生配信メニューは、定番のサンドイッチと
山形のだしで作る、簡単ガスパチョ風


f6a0bc67e6aa6c7a3444f87b8ed4f8d8


作っておくと、とっても便利な山形のだし。
夏になると作りたくなるものの一つです。
そのだしとトマトジュースで作る冷静スープは、簡単なのにとってもおいしい*
食欲のない酷暑の時の栄養補給になるかと思います。


IMG_8049a


そしてサンドイッチの方は、定番のえびとアボカド。
味噌マヨとマスタードが意外にも合うので、こちらもお試しください。

cookpadTVライブでは、市販のドッグパンを使用していますが、
このページに掲載の上の2枚のパンは、自家製のコッペパンです。

コッペパンレシピも、またご紹介したいと思います。
最近、家で食べるパンはちょいちょい手作り。と言ってもHB使用ですが。

サンドイッチレシピは、cookpadTVアプリでもご覧いただけますが
こちらにも貼っておきますね〜

<エビとアボカドのみそマヨサンド>2人分

エビ 6

片栗粉 小さじ1

塩 ひとつまみ

酒 小さじ1

アボカド 1/2

粒マスタード 小さじ2

マヨネーズ 大さじ2

みそ 小さじ2

ホットドッグ用のパン 2

・付け合わせ

フリルレタス、ミニトマトなど適量

 

① エビは殻の隙間から背わたを取る。
 片栗粉をふって軽くもみ、水で洗い流す。

② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら①を入れ1分湯でたて火を止める。 
 そのまま湯の中に5分ほどおいて、余熱で火を通しザルにあげる。

③ アボカドは皮をむき、横に1cm幅に切り分ける。

④ ホットドッグ用のパンは、真上に一本切れ目を入れ、
 オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼き、
 切れ目の内側に粒マスタードをぬり、③と②をはさむ。

⑤ マヨネーズとみそを混ぜ合わせる。

⑥ クッキングシートを三角形に切ってコルネ形に丸め、
⑤を入れて入り口を折り込んでとめ、④の上に絞り出す。



DkN5aDnU8AEakMf


そして明日の朝も、夏休みブランチメニューをご紹介します。
またアボカドだ...凹○コテッ

明日の朝、お時間の許す方はご覧いただければ嬉しいです*

さて!冷えたビール片手にベランダ花火鑑賞に戻りますー。


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97