一昨日、昨日とテレビにかじりついて、高校野球に熱中していました!
一昨日は、夫の故郷の愛媛県松山市の高校、
そして高知県の高校には、友人の息子さんが出場しているので
いやが上にも、応援に熱が入ります*
どちらの高校も、素晴らしい熱戦の結果、勝ち進み、早くも次で対戦。
さて、どちらを応援したものか・・・。

私の故郷から出場の佐久長聖高校は、惜しくも昨日負けてしまいました。
試合の後、実家の父に電話をしたら、
「おじいちゃんの夏は終わったよ」なんて、高校球児のような台詞!笑

高校野球は、大勢の夢がそこにありますね。
今年もまだまだドラマが生まれそうですね。


IMG_7442a


さてさて、そんなお盆休みを過ごしている岸田家ですが、
おやすみ初日は、次女の運転で長女の住む街を訪ねました。

ランチに、長女オススメのお店でハンバーガーを。
そろそろハンバーガーが食べたい!!と思っていたのでバッチリなタイミング。

100%ビーフのパテは、スパイスの効いたBBQソースで焼き上げていました。
アメリカの市販のBBQソースかな?と思えるくらいに、懐かしい味がして、
娘たちも、アメリカ人の家で食べたBBQソースの味だ!と盛り上がっていました。

グリルして甘みが凝縮されたパイナップルが、いいアクセントになっていました。


IMG_6503a


私のバーガー本「ゴーゴー! バーガー (GO!GO!BURGERS)」P.54にも
パイナップルを使ったバーガーをひとつ載せています。

私はBBQソースではなく、スイートチリソースを合わせました。
ベーコンの塩味に、甘辛いソースがいい感じかと。


IMG_6504a


スイートチリソースも、家で簡単に手作りできます。
家で作れば、辛味も甘味も、そして酸味も好みで作ることができるので
大満足なスイートチリソースが出来上がります。

ソースレシピも参考にしていただければ嬉しいです*


今日も娘たちとデート予定。
ハンバーガー食べに行こう〜と誘ったら、「食べたばっかじゃん!」って。
...凹○コテッ


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97