IMG_7534a


コッペパンを焼いたので、その一部を昔懐かしい
学校給食の揚げパンにしようかな〜と思い、小さめに成形しました!

砂糖だけのものと、きな粉バージョンを作ろうと思っていたのですが、
ハッと気がつき!
うちには上白糖がない!!
給食の揚げパンは、グラニュー糖ではなく上白糖使用だったな〜と。 

ってことで、きな粉ばかりになりました。
それも上白糖がないので、黒糖きな粉揚げパンになりましたが...凹○コテッ


IMG_8311a



コッペパンレシピは、そのうちに紹介するとして、
揚げパンの作り方は簡単。

170〜180℃に熱した揚げ油で、
きつね色になるまで転がしながら揚げたコッペパンを
好みの配合で混ぜ合わせた、粉タイプの黒糖、きな粉、塩をまぶすだけ。

揚げ油の準備が面倒であれば、
フライパンの底から2cmくらいの量の油で、揚げ焼きにしても大丈夫。

うちの娘たちは、2人ともアメリカの小学生だったので
おそらく、揚げパンは食べたことがないかもしれない。
アメリカの夏休み中に、日本の小学校に体験入学していたので
その時に出ていれば食べてるか・・

今夜、帰ってきたら聞いてみましょ*

って、そもそも今の給食メニューに、
昔ながらの揚げパンってあるのでしょうか?



↓チリドッグ用のコッペパンから焼きますよ〜↓



500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97