IMG_8150a


今月初めの9月3日、
クリナップSTEDIAの発売を記念して開催されたイベント、
STEDIAクッキングスクールに登壇したことは、
イベント後に、当ブログでも紹介いたしました

この度、クリナップさんのSTEDIAブランドサイトでも
イベントの詳細をご紹介いただいております。

カラダが喜ぶエイジレスレシピ@クリナップ名古屋

このSTRDIAクッキングスクールは、大阪、名古屋、東京で開催されました。
大阪、東京のイベントの様子は、こちらからご覧いただけます


IMG_8179a


「食をデザインして楽しむ、心ときめくエイジレスレピ」

キッチン内部にもステンレスを使ったクリナップSTEDIAは
汚れにくく劣化しにくい!
そんなSTEDIAで作るお料理も、エイジレスがテーマです。

メインのお料理は、スキレットで作る「ラムチョップのスキレットトマト煮」
「第4の肉」と言われてブーム到来の兆しのある羊肉は、
不飽和脂肪酸、中でもアンチエイジングに効果絶大の
オメガ3脂肪酸が多く含まれています。

一緒に煮込む大豆は低脂肪高タンパク。
豆類には実は根菜や芋を上回る食物繊維が含まれています。

そして私が大好きなスキレットで調理することで、
食材に鉄分が移るので、鉄分摂取にも役立つんですよー。


IMG_8222a


サラダは「ざくろとピーカンナッツのケールサラダ」

メインのグリーンには大好きなカーリーケールを。
βカロテンが多く含まれていて、抗酸化作用の強い野菜です。
カルシウム含有量は野菜の中でもトップクラス。

癖のない野菜ですが、しっかりした葉を食べるのに抵抗がある方もいるかと
グリーンレタスを加えて食べやすくしました。

ざくろを加えることで、
そのクエン酸がケールのカルシウムの吸収を助けてくれます。
ドレッシングにレモンとビネガーを選んだ理由も同じです。

ピーカンナッツは日本ではまだまだ馴染みの薄いナッツですが
不飽和脂肪酸の量がハンパなく、ナッツの中でダントツトップ。
アメリカではナッツといえばピーカン!
抗酸化物質を多く含む食品の一つに挙げれることが多いようです。
食感もさっくり、味わいも深く、とてもおいしいナッツです。


IMG_8202a


そしてデザート*
「ソテープルーンのグラノーラアイスクリーム添え」

プルーンも抗酸化力の強いフルーツ。
皮までおいしいので、今回のように
半割にしてちょっとソーテーしていただくのに最適。

手作りグラノーラには、食物繊維が多い材料を選びました。
お腹が張らないように、水溶性の食物繊維もバランスよく加えれば
腸内フローラを整えてくれます。
最近話題のスーパーフード、アンチエイジングに効果絶大のカカオニブも加えました。


と!こんな3品をデモンストレーションし、
実際に皆さんに召し上がっていただきました。

3品とも、アメリカ生活の中で培った料理の知恵を盛り込んでいます。
まだまだジャンクなイメージの強いアメリカ食ですが、
実は意識の高い方も多く、
スープやサラダには、いろいろな工夫がされているんです。

今回のSTEDIA発売日に開催されたイベントに登壇させてもらえるだけでなく
皆さんの前で、このようなお話までさせていただけたことに感謝。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今年は、我が家のキッチンを壮大な意図を持ってリフォームしようと、
見積もりなどをとり、計画を進めていました。
ですが、高層マンションゆえに、消防法などに阻まれ、
私が望む形にリフォームするのが難しいということになり断念。

もしいつかまた、新しい環境に暮らすことになった折には
STEDIAのような、見た目の美しさと機能性、耐久性を備え、
そしてエイジレスなキッチンでお料理を楽しめるようにしたいと思います。

イベントにご参加くださった皆さんの多くが、
その後、SNSなどを通してご連絡をくださり繋がることができました。
台風接近の時でしたのに、遠方からもご参加くださった方もいらっしゃいました。
ご参加いただき、ご静聴いただけましたことに
心より感謝しております。

ありがとうございました。


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97