IMG_9264a


はっきりしないお天気続きの東京。
今年はなんだか、スッキリ秋晴れの日が少ないような・・
このまま冬に突入してしまうのは、なんとなく寂しい。
とは言え、昨晩は満月に近いまん丸な月が、
東京湾の上に、とってもきれいに見えました。

現在進めているレシピの仕事がひと段落した昨日は、
大好きなプリン作りを。

いつもは、スキレットで蒸し焼きにするタイプのプリンを作りますが
昨日はオーブンで焼きプリンに。

【パウンドケーキ型で焼きプリン】210×80×H60mm 1本分
全卵 2個
卵黄 2個分
牛乳 300ml
グラニュー糖 45g
バニラビーンズペースト* 小さじ1
  *バニラエッセンスでもOK
・カラメル
グラニュー糖 50g
水 大さじ1

① カラメルを作る。
 ステンレスの鍋にグラニュー糖、水を入れて強めの中火にかけ
 たまに鍋を揺すりながら琥珀色になるまで火を通し、
 弱火、または火を止めて余熱で茶色くなるまで焦がす。
 型に流し入れ、熱いうちに底面全体に流す。
② ボウルに全卵、卵黄を入れて卵白のコシを切りながら
 泡だてないように混ぜ合わせる。
③ 鍋に牛乳、グラニュー糖を入れて中火にかけ、40℃くらいまで温め
 グラニュー糖を溶かし、バニラビーンズペーストを加えて混ぜる。
④ ②に③を少量ずつ注ぎ入れ、混ぜ合わせてこす。
⑤ ①に④を静かに流し入れ、表面の泡を取り除く。
⑥ バットにペーパータオルを敷き、⑤をのせて熱湯を底から3cmほど注ぎ入れる。
 150℃に予熱したオーブンで30〜35分焼く。
 冷ましてからラップをかけて冷蔵庫で冷やす。


IMG_0140a


写真は焼きあがったばかりのもの。
材料2倍で、2本一度に作りました。

パウンドケーキ型をお持ちの方は多いかと思います。
ケーキだけでなく、プリンにも使ってみてくださいね。

他のプリンレシピはこちらからどうぞ*


IMG_9257a


さて!10時のおやつはプリンだー。
「10時のおやつ」って言葉、なんとなく昭和っぽい。
最近聞かないですね...凹○コテッ


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97