IMG_0163a


すっきり気持ちのいい秋晴れだった昨日、
ふと思い立ち、豊洲市場に行ってみました。

お天気が良かったので、ゆりかもめからの景色も最高でした。
同じ車両に乗っていた人々のほとんどが、市場前で降車。
こりゃ相当混んでるかな〜と思いきや、
市場内は、思ったほど混雑していませんでした。

ゆりかもめの市場前駅の改札から、
市場の3階につながるペデストリアンウォークに出ます。

なんの下調べもせずに、ふらっと散歩のつもりで行ったので
見学ルートの矢印通りに歩きました。
3階のガラス窓から、1階の市場の通路を見下ろすタイプの見学ルート。

新築の建物は、市場というより食品工場のイメージ。
行ったのがお昼過ぎだったので、どの通路も静かでした。


IMG_0179a


混雑していたのはお食事エリア。
せっかく来たのだからと、30分並んでお寿司を食べました。
ちょっと贅沢して、おまかせ寿司。
カウンターに座ることができたので、一貫ずつ説明を聞きならがいただきました。
おいしかったですーー。


IMG_0182a


屋上の緑化広場は、思っていた以上に広々していました。
芝生は、すでに緑色から茶色になっていましたが、
日陰が全くないので、昨日の気温でも歩いていると軽く汗ばむ。
芝が緑の季節には、長時間滞在は難しそうですね。


IMG_0185a


景色も最高でした〜

緑地広場から、運河沿いの豊洲ぐるり公園まで
エレベーターで降りることができます。

寒くなる前に、ゆっくりお散歩もいいですね。


IMG_0183a


レインボーブリッジの向こうに我が家マンションが見えるはず。
逆光が眩しくて、よくわからなかった...凹○コテッ

今回、失敗だったのは行った時間。
到着が正午を回っていたので、市場全体が静かだったこと。
やはり朝のうちに行かないと、活気ある雰囲気を味わうことはできないですね。

物販エリアも、ほとんどのお店がすでにシャッターを下ろしていて
たまに開いているお店も「残りわずかですよー」と閉店準備に入っていました。
買えたのは、つきじ丸武の玉子焼1個でした。

あと、茂助だんご。
娘がおだんご好きなので、家を出るときから買って帰ろう!と決めていたもの。
ランチ後に買おうと思っていたのだけど
お団子残りわずかです〜〜〜との呼び声が聞こえたので
吸い込まれるように並んじゃいました。
私の後のおふたりで完売となったようでしたよ。

市場の中だけで、一万歩近く歩いたおさんぽ。
なかなか楽しかったです。

次は早朝の豊洲市場を楽しみに行ってみます!


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97