IMG_9296a


頭の中は、ハロウィンの仮装のことでいっぱい。
なんて方も多い季節ですね。
そして、ハロウィンが終わればホリデーシーズンがやってくる。
ホームパーティーをされる方も多いのではないでしょうか?
この時期のパーティーのメインには、やっぱり鶏の丸焼きでしょうか。

お仕事レシピも、年末のパーティー企画が多くなるこの頃。
ご多分にもれず、私にもそんなご依頼が届きましたので、
今年は丸鶏のグリルを提案しました。

某マガジンへの掲載となりますので、
発売後にまたお知らせいたします。


IMG_9180a


さて!パーティーでは、他のお料理もたくさん準備されることと思います。
ポットラック(持ち寄り)パーティーであれば、
テーブルにのりきらないくらいのお料理が並ぶこともしばしば。

アメリカで暮らし始めたばかりの頃に、
ご近所のアメリカ人から、サンクスギビングの翌日に
ターキーサンドイッチをいただいたことがありました。
サンクスギビングの丸焼きターキーは、
わざと残しておいてサンドイッチを楽しむのだとか!

あ〜〜、わかる!その感覚!
わざと残して・・とか、わざと多めに作って・・とか。


IMG_9281a



で、今回は丸焼きチキンの胸肉を残しておいて
こんなサンドイッチを作りましたよー。

添えている飲み物は、ローズヒップティー。
美容院で出していただき、あまりにもおいしかったので購入*
コーヒーの飲み過ぎが気になっていたので、
半分くらいをハーブティーに代えようかな〜と思ったりして。



IMG_0193a-side


胸肉を適当な厚みに切り分け、温めたスキレットに並べて塩、こしょうをふる。
チーズをのせ、あればブロッコリーなどの野菜を一緒に蒸し焼きにする。

チキンには火が通っているので、チーズが溶ければOK。
あとは、好みのパンに挟むだけ。

パンが焼けてもかまわなければ、スライスしたチキンとチーズを
パンにのせて、オーブントースターで焼いても大丈夫。

お好みで、添えているレタスやマヨネーズも一緒にサンドして。
残り物で、おいしいサンドイッチをお楽しみくださいねー。

胸肉をしっとり焼く方法は、色々紹介されていますが、
やはり、この丸焼きに敵うものはないと思います。
驚くほどしっとりとやわらかく焼きあがるので
今年は是非、丸鶏グリルに挑戦してみてくださいね。

順不同になりますが、簡単にできる丸鶏レシピも
近いうちに紹介しますね〜


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97