最近なんだかシカゴ話題が続いていますが、
先日、料理ブログ界のカリスマで、
超仲良し友人料理家でもある、かな姐さんこと井上かなえさん
シカゴへお仕事旅に行かれたようで、
「今シカゴ〜。おすすめスポット教えて〜」と
メッセージが届いた、とある早朝。

まかせろ〜〜〜!とばかりに、長い長いお返事を。

いや〜〜スラスラ出てくるものですねー。
シカゴを離れて、かれこれ9年になるというのに!
帰国後、何度かシカゴに行っているとはいえ、
鮮明すぎるシカゴの記憶に自分でもびっくり*
書きながらシカゴの街の匂いとか音とか。いろんなこと思い出しました。
アメリカの街って、10年経っても20年経ってもさほど変わらないのがうれしいです。

思いつくままに、あそこもここも!それからね〜
なんて書きなぐったら、なんと、かなえちゃん、
そのほとんどに足を運んでくれたんです。
これぞ!かなえクオリティ*人気の所以だよね。

懐かしいシカゴの記事をありがとー。


IMG_0305a


そんな中、一昨日はシカゴから旧友が来日。
シカゴ在住時にお世話になっていたご夫妻がやってきたー。
私たち3人は同い歳。
奥さんのジュリーは、今回が初の日本なので、
事前に色々と下調べをしたらしくて、
新宿のゴールデン街、思い出横丁に行きたいから連れて行って〜と。
本当にそこでいいの?
うん、そこに行きたいの。ってことで、
思い出横丁で3件のお店をはしご。

どのお店も外国人客がいっぱい。
噂には聞いてたけど、本当に外国人旅行客に大人気なんですね。

ジュリーも大満足で、炭火焼きの匂いと60'sの雰囲気がいいのだそうです。
意外だったのは、電線!
電信柱から電線が張っているのが、なんとも風情ありなんだって。
へ〜〜〜、写真を撮る時に、いつも邪魔だな〜と思う電線も
アメリカから来たジムとジュリーには、とても素敵に見えるらしい。


IMG_0315a


ふたりに最新本だよ〜とバーガー本を見せたら、
ページ右端に載せた「THE LAYERS」を見て、
このアイディアは素晴らしい!と大絶賛してくれました。
しかも英語だから、これ見ながら作れるわ〜と。
・・・多分作らないとは思うけど・・・笑

この重ね順は、撮影も大変だったし
デザイナー泣かせだったし、英語スペルチェックも幾度となく繰り返し、
校正時にも、重ね順や使用写真に間違いのないよう何度もチェックし、
かなり時間をかけた部分だったけど、
アメリカからの友人が、その部分の英単語を読み上げながら
嬉しそうにページをめくる姿に、
やってよかったな〜、と思ったのでありました。

現在2人は、もう1組のご夫婦と一緒に
大阪、京都を旅行中。
昨夜は、大阪でうちの夫が4人をアテンドしたとのこと。
今日は秋の京都を楽しんでくれたらいいな*

さて!
私は今日はまた、シカゴビールとグルメバーガーを楽しんできます!
またレポしますね〜


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97