IMG_9351a


小春日和と呼ぶにぴったりのお天気の東京湾岸です。
ブログを書き終えたら、ピラティスのスタジオまで
ぶらぶら歩くことにしますかー*
軽く汗ばむくらいですね、きっと。

さてさて!
食欲の秋は続きますが、先日贅沢にも牡蠣のお味噌汁を作りました。
北海道湧別の牡蠣漁師さんから、
「一年牡蠣の一番おいしい食べ方はお味噌汁だーー」とお聞きしたので
さっそく、一年牡蠣で作ってみましたよ。

別に出汁をとる手間もかからず、おいしいお味噌汁になりました。
材料は、一年牡蠣とお味噌のみ。
最後にちょこっと小ねぎを振りましたが、それだけ!That's it!


IMG_9326a


注意することは一つだけ。
大きな牡蠣ではおいしくないのだそうです。
牡蠣独特な匂いとクセのない一年株の牡蠣だからこそ美味しくなるのだって。

お酒を飲んだ後の〆の一杯にも、翌朝の一杯にも!

お味噌汁が贅沢なので、おかずがなくても満足の朝ごはんになります。
この日は、やはり北海道産のスーパーフードそばの実を混ぜて炊いた新米と
韓国料理家の友人から頂いたおいしいカクテキのみ。
なによりのご馳走となりました*


IMG_9062a


先日の湧別一年牡蠣試食イベントでお出しした料理のひとつ。
簡単おつまみレシピです。

私の公式サイトにアップしましたので、ご確認いただければうれしいです*


IMG_9072aa


牡蠣のソテーガーリックスピナッチ

材料も少なく、ささっと簡単にできるおつまみ。
もちろんおかずとしてもバッチリです。
こちらも一年牡蠣だからこそおいしいお料理です。

日テレだけではなく私も!秋のからだウィーク*
からだ動かしてこようっと〜。


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97