IMG_4532a


先日金曜日の昼下がり、
日本アクセス×アイランド主催、生酒のみくらべイベントが盛大に開催されました。

私にとっては今年最後のイベント登壇となりました。
今年の最後にふさわしい、明るくたのしく幸せ溢れるイベントでした。


IMG_6692a


レシピブログさんのイベント以外ではやらない、お約束の逆撮り!
定員30満席、蔵元さん7社さんもご参加の会場は、熱気に溢れていました。

久しぶりのレシピブログイベントでしたが、
以前からの常連さんのお顔もいっぱいで、それだけでもう感無量。


IMG_5816a


第一部は、日本アクセスさんより生酒のご説明があり、
そのあとは、参加蔵元さん7社7種類の生酒の飲み比べがありました。
みなさん、むちゃくちゃ楽しそうに生酒を飲まれていました。

私の地元、長野県佐久市の・・・しかも実家から一番近い酒蔵
千曲錦酒造さんもいらしてくださっていました。


IMG_0534a


さあ、ここまで指をくわえて、皆さんの飲み比べを見ているだけだった私の出番!
第二部のスタート。

今回のイベントMCはタレントの真鍋摩緒さん。
第二部は、まおちゃんと私の生酒談義です。

歳の差こそあれ、まおちゃんはとっても気の合う飲み友達。
これまでにも、一緒にお酒イベントに登壇する機会がありましたが
今回は、ふたりが愛してやまない「日本酒」だっただけに
イベント前の控え室から大盛り上がり*

当初は、登壇中に飲む予定はなかったのですが、
「飲んだ方が臨場感あるでしょ!」などと、訳のわからない屁理屈を並べて
主催者さんを説き伏せ、飲みながらのトークショーに急遽変更*

今年も一年お疲れ様でしたーー!と、
乾杯から始まった第二部トークショーとなりました。笑

上のコラージュは、参加くださった方からいただいた写真です。
まおちゃんと私の乾杯の腕の高さの差は、年齢の差ねーー。
次回、乾杯の折には気をつけよう!笑


IMG_5694a


第三部では、昨日のブログでレシピを紹介した「牛たたき 玉ねぎ山椒だれ」
みなさんに召し上がっていただきました。

第一部で飲み比べをした7種の生酒のほかにも9種類、
計16種類の生酒のご用意があったので、
おそらく皆さん、全てをお飲みになりながらご試食してくださったかと思います。

私も第二部のトークショー終了後は、
グラス片手に会場内を回り、16種類全て味わわせていただきました。


IMG_9248a


これまでは蔵元でしか飲むことのできなかった生酒を、
こうして日本全国の蔵の生酒を一堂に楽しむことができる!
もちろんイベント会場だけでなく、店頭冷蔵庫にも生酒が並ぶようになりました。

蔵元から店頭まで、ずっと冷蔵での流通が叶ったことで
ご家庭の食卓でも生酒が楽しめるようになりました。

生酒と一口に言っても、その味わいはいろいろです。
お好みを一本を見つけて、この冬は温かいお部屋で生酒を楽しんでみてください。


IMG_5053a

イベント開催前の、会場内の冷蔵庫の中身。
「りんりんさん、まおさん分」ってメモ!笑

飲みきれなかった分は〜〜


IMG_0524a


まおちゃんとふたりで分けっこ!
お持ち帰りさせていただきましたー*

すでに昨晩、一本空けちゃってます笑
これまでは、酒屋さんで常温売り場以外に興味がなかった私ですが
これからは冷蔵庫もチェックしなくっちゃです。

皆さんもぜひぜひ〜〜。

イベントにご参加くださった皆さん、
おいしい生酒をご提供くださった蔵元の皆さん、
日本アクセス、アイランドの皆さん、
楽しく明るい司会をしてくださったまおちゃん

ありがとうございましたーーー*


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97