IMG_0876a


1月2日は、家族そろって初詣に。
毎年恒例ですが、次女と二人、テレビの前に陣取って箱根駅伝観戦。
二人で何時間も熱くなり盛り上がりました。
夫と長女も部屋にはいるのですが、なぜか熱くなるのは次女と私だけ。

そんな時間を過ごした後に出かけた初詣は、
私にとってのパワースポットである品川神社。
自宅から30分ほどブラブラと散歩しながら神社へ。



IMG_0877a


今年は「東京ウォーカー」 でも紹介されていたせいでしょうか、
そろそろ夕刻になるという時間帯だったにも関わらず、
大鳥居をくぐってすぐの急勾配の階段中腹まで
お参りの列が続く大賑わいでした。


IMG_0878a


手水舎には、水かけ河童さんが鎮座しています。
水難除け、無病息災を願って奉納されたものだそうで、
御本殿をお参りする前に、かっぱさんにも手を合わせたくなります。


IMG_0879a


御本殿で、昨年のお礼参りをした後には、
幾重にも重なる朱塗りの鳥居を抜け、「一粒萬倍の泉」へ。
私は印鑑とコインを、この泉でお清めしますが、
並んでいた多くの方々は、紙幣を洗っていました。
一万円の萬倍か〜〜


IMG_0880a


最後に、富士塚登山。
都内に7つある富士塚ですが、
子供の頃に住んでいた十条の富士塚には、毎年山開きの縁日の折に登っていました。
そんなことを思い出しながら、品川富士登山を。

今年は時間を見つけて、都内7か所すべて登ってみようかな。
ご利益ありそうですね。

昨年から、私の運気は上昇中らしいのですが、
昨年は愛犬の老化による認知症発症があり、
ハナのことばかりを考えてしまい、
他のことに対しては消極的になっていた一年でした。
そんな中でも、信頼できる方々とのお仕事に恵まれ、
料理本も2冊出版でき、また2月にも新刊の発売を控えています。
新しい料理教室も開講できましたし、多くの雑誌でも取り上げていただきました。
企業様からのお仕事ご依頼もいただきました。
本当にありがたいことです。

ハナばあちゃんとの暮らしにも慣れてきたので、
相変わらずハナ優先にはなるかと思いますが、
家族皆で力を合わせて、お互いの仕事に支障なきよう、
様子を見ながら、また以前のように何事にも積極的になりたいと思っています。

そんな今年のおみくじも昨年同様に「大吉」
きっと昨年以上にいい一年になることでしょう。
これまで以上に、前向き思考で頑張ります!

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_0882a


品川神社に参拝後は、娘たちの希望で
品川駅までお散歩し、品達の蒙古タンメン中本で北極を食べました。
激辛好きの我が家、スープまで飲み干す勢い!笑



201902-yuko-kishida-1
コトラボ料理教室参加申し込み受付中です*


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97