IMG_1698a


昨日、代官山TENOHAにて開催された
「アメリカンビーフ×岸田夕子アメリカンホームメイドレシピ」に
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
皆様のあたたかい眼差しの中、
伝えたかったアメリカンビーフとアメリカの料理のおいしさを
思う存分お話することができました。

相変わらずおっちょこちょいで、皆様の笑いを誘う場面が多くありましたが
温かい反応をいただきましたことにも、心より感謝しております。


IMG_1572a


作った料理は2品、
サーロインポンドステーキ マッシュルームソース ケールサラダ添え

1ポンド以上ある厚切りのサーロインをフライパンで
簡単に焼けるレシピをご紹介致しました。

ポンドステーキを切り分けてサーブする際に
おいしさを、より堪能していただける切り方などのお話も!


IMG_1272a


チリビーフコーンブレッドキャセロール

こちらは肩ロースを角切りにして作るチリ。
その上にコーンブレッド生地を流し入れてオーブン焼成するキャセロール。

このレシピは、私にとってアメリカ生活の思い出料理で、
渡米して間もない頃、英語クラスに通っていた際に
先生に教えていただいたアメリカの家庭料理です。

そんな料理なので、レシピをお伝えしながら
私個人の思い出までしゃべりまくりましたが
真剣にお耳を傾けてくださり、一口召し上がってすぐに
「おいしい〜〜」というお声をあげてくださったことが
もうもう最高に嬉しかったです!!


a


ステーキの焼き方は、本当に難しくて
私もまだまだ勉強中です。

肉の状態や調理器具、または部屋の温度なども微妙に影響してくるので
いかにして毎回おいしく焼き上げるか・・・
肉を焼けるようになったら一人前!と言われるくらい難しい。

私はいつも、ステーキはスキレットで焼いているので
今回はフライパン使用という課題もあり、何度も焼き、レシピを完成させました。

お家で焼いてみていただいても、一度で成功しないかもしれませんが
諦めずに何度もトライしてみていただきたいです。
ご家族がおいしいと思ってくれる焼き方を見つけてみてください。

レシピ文言だけで不十分なところを
直接お伝えできるデモンストレーションは
料理家にとっても嬉しいことです。
そんな機会を与えてくださった米国食肉輸出連合会の皆様にも感謝。


b


皆様に召し上がっていただいたお料理は、
会場の代官山TENOHAのシェフの皆様が、私のレシピを再現してくださりました。

事前に試食会も開催してくださり、
細かい修正点まで、気持ちよくお聞き入れくださったことにも感謝しております。
テーブルセッティングや、ご試食中のお飲物のサーブも本当に丁寧でした。
ありがとうございました。


c


料理と一緒に召し上がっていただいたワインは、私のイチオシ!
カリフォルニアの黒ワインです。

これまでに何度もサントリーさんからのご依頼で
このワインに合うレシピ開発も担当させていただいております。

肉のためのワインと言われているカーニヴォ。
こちらも皆様に大好評でした。


S__3481619a


アメリカンビーフについて、連合会のご担当者から説明がありました。
公式サイトでご確認ください →  アメリカンビーフこだわり

ご参加くださった皆さま、
お世話になった皆さま、
改めてありがとうございました*

最後に一言!!
いつもは行正先生や、かな姐さん(飲み友達笑)など
ビッグネームが担当されているイベントなので、私の緊張はどんだけ〜〜でした笑


開催予定の次回肉イベントはすぐ!3月24日(日)です↓

手切りパテのグルメバーガーとグラフトビールのイベント参加受付中
IMG_1328.300x200

いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97