IMG_1867a


花冷え花曇、
桜が満開だというのに、少しさみしい天候の東京です。
少しでも満開の時期が長くなるからいいのかな〜と、ポジティブに考えよ。

いつもはハンドドリップで淹れるコーヒーですが、
最近はたまにフレンチプレスも楽しんでいます。

フレンチプレスというと紅茶を思い浮かべてしまいますが、
元々はコーヒー用の器具なのだそうですね。

実家に帰ると、いつも立ち寄るのが地元の有名珈琲店「丸山珈琲」
丸山珈琲でいただくフレンチプレスコーヒーがめちゃめちゃおいしくて、
ついついオーダーしたものと同じコーヒー豆を買って帰るのが常。

家で自己流にフレンチプレスすると、お店で飲むほどにはおいしくなくて・・

今回は丸山珈琲サイトの淹れ方を参考にしました。
うんうん!だいぶおいしく淹れることができました。
あとは、豆の挽き方を研究してみる必要ありだわ〜

フレンチプレスコーヒーの淹れ方 →  丸山珈琲サイトフレンチプレスの淹れ方

あ、でも使っているプレス器はスタバのもの笑
シカゴ在住時に、友人がプレゼントしてくれたものです。
やっと上手に使うことができそう。一体何年振りだーー笑

そうそう、写っているコーヒーポットも友人から頂いたもの。
いただきものばっか生活。ありがたいことです*


IMG_1870a


プリンは自身のレシピで →  はちみつカスタードプリン

今回は友人へのお土産用につくったので、
容器は使い捨てのもので。

はちみつは、オレンジはちみつを使用しました。
オレンジの味はしないけど、とても爽やかな味わいのはちみつです。

春の休日に、フレンチプレスコーヒーとはちみつプリン
お試しになってくださいね*


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97