IMG_1604a


春爛漫の東京湾岸*
日本各地で、桜満開ですね。

私は今、なかなか長時間のお出かけができない状況なので
残念ながら、ゆっくりお花見はしていませんが、
先日、帰宅途中に五反田で途中下車し、大崎まで一駅歩いて
目黒川の一番お終い辺りの桜の樹の下を歩きました。
とっても気持ちよかった。
最近少し溜まりぎみだったストレスが和らぎました。


IMG_1941a


昨日の晩ご飯には、焼きたけのこ。
お蕎麦やさんや居酒屋さんでは、すでにいただいていましたが、
家でたけのこ料理は、今シーズンお初です。

筍の下ごしらえはこちら
http://yuko-kishida.blog.jp/archives/1910110.html 


下ゆでした筍を、オリーブオイルを薄く引いたスキレットでさっと焼きました。
今回は、皮つきのまま下ゆでしたので、
半分に切って、そのままオーブンで焼くのもいいかな〜と思ったのだけど、
いただいた「ふきのとう味噌」が、ほんのり洋風な味わいだったので
オリーブオイルでスキレットソテーにしました。


IMG_1939a


これがその「ふきのとう味噌」
秋田在住の友人フードコーディネーターさんからいただいたもの。

口の中でプチプチ弾けるのは何?? とんぶり??
と思ったら、なんとマスタードシードでした。

私もよく、料理にマスタードシードを使いますが、
ふきのとう味噌には入れたことがない!
これはおいしいです。
次回、ふきんのとう味噌をつくる時は入れてみます*

ちなみに私は「ふきんと味噌」と言います。
おそらく信州佐久地方の方言かな?


IMG_1611a


東北つながりで、この晩のお酒は、山形の純米酒。
お猪口は、数年前に米粉の仕事で行った山形新庄でお世話になった
米粉推進協会の方からいただいたもの。

酒器はたくさん持っていますが、そのほとんどに思い出があります。
どこで買ったか、どなたにいただいたか完璧に覚えているから面白い。
いろいろ忘れっぽい私なのに。

さて!今夜も春ごはんをつくりましょう*


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97