IMG_1812aaa


タイトルが画像と合っていませんね!

長女の誕生日に次女が用意してくれたバースデーケーキです。
長女の好きなサダハルアオキのショコラプララ。

このところの我が家のお祝い事に、ケーキを準備するのは
すっかり次女の役目になってます。 
勤務先が六本木なので、帰りに買ってきやすいというのが
そもそもの理由だったかもしれませんが、
次女本人は、ケーキが苦手なのに・・・笑 

何度かチラチラとブログにも書いたかと思いますが、
素敵なご縁をいただき、この度、長女が結婚することになりました。
今年ご結婚される多くの方々が、それを考えておられるかもしれませんが
新元号初日、令和初日に入籍をするそうです。

よって、今年の長女の誕生日は平成最後でもあり、
岸田姓最後の誕生日ということになりますね。

社会人になってすぐに、勤務地の関係で家を出て一人暮らしをしていましたが
4月から都内の本社勤務になり、現在は実家暮らし。
久しぶりに誕生日当日にお祝いできました。

今月末に予定している新居への引っ越しまで
長女と次女、ハナとの岸田家4女子生活を楽しもうと思います。
単身赴任中の夫は、いつもラインで参加!笑

あ!結婚式はまだ先で、来年の春。
都内の人気結婚式場は、1年近くも予約が取れないのですね・・びっくり!
先日は、ウェディングドレスの試着に同行しましたが、
来春の式なので、いまひとつピンとこず!でしたw


IMG_1799a


そんな娘の誕生日、リクエストは「肉」だったので、ヒレステーキに。
スープには、新玉ねぎを丸ごと。 

なんの裏技もなく白だしを5倍に薄め、皮をむいた丸ごと新玉ねぎを煮ただけ。
白だしは、もう何年もお仕事をいただき続けているミツカンさんのものです。


IMG_2064a


ステーキは、こちら!

実は今、ステーキの焼き方を色々勉強中でして。
今回は、オーブンで焼いたものをアロゼする方法。
尊敬する藤田シェフに教えていただいた焼き方なんですが、
これが成功した時は、本当にいい感じに、
プロの見た目、おいしさに焼きあがる。

ただ、まだまだ修行中。
肉の弾力を指で感じることで焼き加減を見極める。
100%成功するまで、練習を重ねます。

この日、アロゼしすぎで火が通りすぎてしまった分は私が食べましたw


IMG_2070a


それがこれ ↑
明らかに焼きにムラがありますね。

肉を焼ければ一人前!!
本当に難しい分、本当に面白い。

肉LOVEの娘たちは、私の肉練を喜んでます。

なにはともあれ、良い誕生日を過ごしました。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97