IMG_1865a


豚ヒレ肉と聞いて、一番に頭に浮かぶ料理は「ヒレカツ」かと思います。
私もそうですし、とんかつの中で一番好きなのがヒレカツです。

ですが、歳頃の娘がいると、どうしても揚げ物が嫌厭されがち。
特に「夕食に揚げ物、絶対にいやーーー!」と言われるのですが、
夜こそ揚げ物でしょ!ビールと一緒に。と思う私!

まあ、営業職のため、帰宅時間も遅くなりがちなので
遅い時刻に揚げ物を嫌がる気持ちもわからなくはないですね、
元女子としては。

そんなわけで、ヒレカツはまたの機会につくるとして
この日は、豚ヒレをステーキにしました。
アメリカでは、わりとポピュラーなポークフィレの調理法です。
ぜひ、ここはアメリカンポークを使っていただきたい。

レシピは私のHPで →  ポークフィレステーキ


IMG_1859a


つけあわせは、昨日のローストトマト

ローストトマトをオーブン焼成中に、
コンロトップにスキレットを熱し、肉に焼き色をつけます。
トマトが焼きあがったら取り出し、オーブンの温度を上げ、
肉を焼いたスキレットごと、オーブンに入れて仕上げ焼成。

肉をスキレットの半分に寄せ、空いた部分にトマトを投入。
熱々のスキレットごと食卓へ!

簡単な2品の組み合わせなのに、とっても豪華に見えますよ〜。

マスタードソースも混ぜるだけ。
味噌でコクをプラスしています。

連休中の食事や、おもてなし料理などにつくってみていただければ嬉しいです*

スキレットの便利さに加え、最近はやっぱりオーブン料理、楽しい!
と、再認識してます。
今使っているオーブンは、帰国時に買ったもので、丸9年使いました。
そろそろ新しいオーブンが欲しいな〜〜。

キッチングッズって、途切れることなく欲しいものが続きますw


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97