IMG_2166 2a


10連休明け、お天気も良く清々しい朝を迎えた東京湾岸。

単身赴任中の夫は、昨晩のうちに赴任地に戻り、
次女は今朝、「仕事か〜〜」とぼやきながらも元気に家を出ました。

連休中は毎晩、夫がハナと一緒に寝てくれたので
私は久しぶりに寝室で、朝までゆっくり眠ることができました。
昨晩からはまた、ハナの隣で就寝。
相変わらずの夜鳴きで、私も一気に睡眠時間減。
介護には家族のヘルプが必要ということを実感した連休でした。

そして他にもひとつ、気がかりだったことが解消!
ハナの夜鳴きで、お隣にお住いの方にご迷惑をかけているのでは・・・?と
ずっとずっと気になっていて、廊下で会った時に聞いてみようと思っていたですが
そういう時って、なかなか顔を合わせないもので・・。
先日思い切って、ちょっとしたお菓子をお持ちしてご挨拶に行ってきました。
「全く聞こえませんよ〜」とおっしゃってくださったので
ほっと胸をなでおろしました。

認知症犬の介護をしている者にとって、
夜鳴きでのご近所へのご迷惑が、本当に気がかりなことです。
それが解消されただけで、少しだけ気持ちが楽になりました。

獣医さんに相談しても、確実な夜鳴き対策はないと言われます。
我が家では、動物看護士さんに勧められたサプリメント「アクティベート」を始めてみました。
4週間後くらいから効き目が出てくることが多いとのこと。
与え始めて3週間。
まだ変化はありませんが、このサプリが効いてくれることを祈るばかりです。
眠れないしんどさよりも、辛そうに鳴き続けるハナの声が本当に哀しくて。


IMG_2166 2a


さてさて、トップの写真を再び!

そんなこんなで、極端に睡眠時間が短くなっている最近、
朝一番に口に入れるのはこちら。

ストレートタイプのりんごジュースと牛乳を同量ブレンド。
そこに無濾過の有機リンゴ酢を少量加えて飲んでいます。

スムージーを作るのに十分なフルーツや野菜を買い物に行けず、
気持ちの余裕もない時に本当に楽チン。
寝不足の身体に、りんごジュースが沁みわたります。
しみじみおいしい。
リンゴ酢はドレッシングや、野菜のマリネ、
お肉のソースなどにも使えるので大活躍します。

さて!午前中のハナの日光浴がまだでした。
いってきますーー*


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます▽    
      


500

meat_cover_h1_obi300banner 152×216 15a6bc97