IMG_1990a


平成から令和に変わる時に、
テレビ番組では、平成を振り返るシリーズが多かったですよね。
そんな中で、平成に流行った調味料というものがありました。
あったあった〜〜と、懐かしく思ったものもあり!
私が流行らせたと言っていただいている、
「大葉にんにく醤油」も「はちみつ味噌」も登場しなかったわ!笑

塩麹は、今でも一般的なスーパーの売り場にしっかり残っていますね。
久しぶりに塩麹を使ってみました。

基本的な調味料は塩麹のみでできる簡単肉料理。
パサつきがちな鶏むね肉も、しっとり仕上がるのが嬉しいです。

レシピ →  塩こうじチキンのスキレット蒸し


IMG_1986a


蒸し焼きにする時に出た鶏と塩麹のおいしい出汁は
さっと下ゆでしたそら豆に吸わせました。

お試しいただければ嬉しいです*


IMG_2220a


今日は曇り空の東京ですが、ここ数日は本当にいいお天気でした。

この時期、ハナと私は1日1時間ほどをベランダで過ごしています。
連休中に、夫が3日かけてベランダの大掃除をしてくれたので、
ベランダ遊びが、とっても気持ちがいい。

ハナは認知症犬特有のくるくる回転歩き以外の歩行が難しく
単独でまっすぐに歩くことができません。
リーシをつけて引っ張っても、もはやまっすぐに歩くことができなくなっています。

1日に1往復か2往復だけ
こんな風にベランダの壁沿いに歩行練習。
こうして筋トレをしないと、すぐに寝たきりになってしまいそうで。


IMG_2221a


行きはよいよい帰りはこわい・・じゃないけど、
往路の壁際を歩くのは比較的簡単のようですが、
復路のガラス塀の方には段差があるので、少し苦労してます。

それでも、ゆっくり一生懸命に私に向かって歩いてくるハナが可愛すぎる。

足につけているのは、ナックリング防止のサポーター。
これがないと、肉球側でなく甲の方を地面につけて歩いてしまうのです。
サポーターの地面につく部分はゴムなので、滑り止めにも一役買ってます。

ハナ、20歳まで自分の足で歩けるといいね。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます   
        

ad46a23dameat_cover_h1_obi300banner 
152×216 15a6bc97 51CE4c4i14L