IMG_1356aa


タルト型がなくても、普段お料理に使うスキレットで作っちゃったタルトです!

明日はバレンタインデー💕
今日は、お世話になっているレシピブログを運営されているアイランドさん主催
バレンタインデーチャリティイベントに参加いたしました。

前回までクリスマスに開催されていたこのイベント、
今回はバレンタインデーチャリティとして開催されました。

一昨年、グリオットブラウニー  を、チャリティケーキとして出させていただいたところ
購入希望してくださる方が、準備した個数よりも上回り、ジャンケン争奪戦に!
最後の1個を、可愛い男の子とが勝ち取ってくれました(●^o^●)

その男の子が今回も、お母さんと一緒に参加してくれました!
背も伸び、男らしくなっていたKくん。
お母さんのお話では、あのジャンケンとブラウニーが忘れられなくて、今回も来たがってくれたんですって。
うれしいじゃありませんかーー(*^^*)

今年も、アイランドさんからご依頼をいただき、チャリティスイーツを作らせていただきました。


IMG_1350aa
 

タルト型がなくても、普段お料理に使っているスキレットを使って
こんなにおいしいタルトができるんだぞ――!と紹介したい一品*^^*

2月20日発売のスキレット本にも掲載の、塩キャラメルピーカンチョコタルトを
昨日、2台焼き、28ピースに切り分け持参いたしました(^^)v

そう!ピーカンナッツ。
昨日のピーカンナッツレシピは、このタルトのあまり材料で、自家用に作ったものでした~(^▽^;)


IMG_1368aa


アメリカでは定番 of 定番のピーカンタルト!

会場でも説明しましたが、私がアメリカで食べていたままの味を再現したもので
日本人にウケるように、甘みを控えめにしたりなどはしていないのです。

アメリカのスイーツって、本当においしいんだよ~って伝えたい気持ちもあり・・・
また、砂糖の量を減らすと甘味だけでなく食感も変わってしまうから。
その代わりに、キャラメルを少し苦めに作ったり、塩を加えたりなどのアレンジはしてみました。

お金をいただき販売するのは、なんとなく気が引けちゃいますが
チャリティなので、ちょいと気が楽!
召し上がっていただいた皆さんから、会場で「おいしかったです!本、絶対に買います~」
と、お声かけいただき本当にうれしかったです(*^▽^*)

チャリティに少しでもお役に立てたことも、嬉しかったです!

今回も素敵な機会をいただき、ありがとうございました。


page

今回のチャリティの目玉イベント!

仲良くしていただいているmarimoちゃんと、森崎繭香さんが
それぞれ、バレンタインスイーツと、お料理をデモンストレーションしてくださいました。

できあがったお料理は、数量限定でチャリティ販売。
近くでデモを見ていた、友人料理家さんたちと一緒に購入し、おいしくいただきました!

さすが!! 本当においしかったです~(#^^#)

平岩理緒さんによるチョコレートトークも素晴らしかったです。
興味津々に聴き入ってしまいました。


IMG_5918aa


会場のデコレーションも、とっても素敵でした!
日本バースデープランナー協会の皆さんによるチャリティだそうで、
昨日から、会場セッティングをされたとのこと(^^♪ すばらしい~~。

今回も例年同様に、国際WFP「学校給食プログラム」に寄付されるそうです。

楽しい時間をありがとうございました。

また、会場でお声をかけてくださった皆さん、こんなオババをご存知でいてくださり
心から嬉しいと思いました。本当に本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

アイランドの皆さん、お疲れさまでした(●^o^●)



▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売予定*予約受付中
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売