IMG_2891a


昨日はハンバーガーの日でしたね。
アメリカのマクドナルド1号店ができた日だそうで、
日本マクドナルドが設定したらしいハンバーガーの日。
ちなみに、マクドナルド1号店があったのはシカゴの郊外なんですよ〜
今はレプリカで再建され、博物館となってます。
シカゴに行かれたおりにはぜひ立ち寄ってみてください。

さて!そんなハンバーガーの日の前日、
偶然にもハンバーガー関係のお仕事のご依頼をいただき、
一昨日は、おいしそうなハンバーガーの写真をたくさん見ることに!

見ると食べたくなるのがハンバーガー*
作る気満々の昨日でしが、残念なことに強力粉を切らしてた!!
バンズが焼けない!
買い物にも出られない状況だったので、
冷凍庫にあった牛肉と、缶詰のフォンドボーで煮込みハンバーグで我慢。

野菜の買い置きも少なかったので、
玉ねぎのみですがめっちゃおいしくできました。


collage1


スキレットでハンバーグの両面に焼き色をつけ、半ば火を通して取り出す。
空いたスキレットの脂を軽く拭き取り、細切り玉ねぎと重曹少量を加えて炒める。
飴色になったらフォンドボー、ハンバーグを加え、
アクを取り、たまにハンバーグを裏返しながら、
汁が2/3量になるまで煮込む。
蒸し大豆を加えて火から下ろす。
器に盛りつけ、生クリームをかける。

*使ったフォンドボーはハインツの缶詰。
*飴色玉ねぎを作る際に、少量の重曹を加えることで時短になります。



IMG_2889a


10 3/4インチのロッジスキレットで調理し、8インチのスキレットに盛りつけました。
もちろん素敵なお皿に盛りつけていただいても大丈夫ですが、
調理はスキレットがオススメです。

上にも書きましたが、
重曹&スキレットのパワーで、あっという間に玉ねぎが飴色になります。
鉄分摂取のお手伝いもしてくれますし、
ぜひぜひスキレットを日々のお料理に加えてみてくださいね。


IMG_2893a


さてさて〜〜
今日は参議院議員選挙。
娘にハナの介護を代わってもらい、交代で行ってきます。

ついでに一週間分の食材も買ってこなきゃ。
愛犬介護、在宅とはいえ仕事を持ちながら
ほぼ一人で介護することの難しさを感じ始めてます。

写真は、購入した新しいクッション。
寝たきりの子用なんですけど、動き回るハナにはまだ早かったようで
目を覚ますとすぐにずり落ちちゃいます。
でも、このクッションだといつもとは逆向きに横たえても嫌がらず
スヤスヤ寝息をたててくれます。
中型犬用 介護用品 シニア 老齢犬 快眠 床ずれ ベッド クッション 体圧分散 ペットグッズ



いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます