IMG_3118a


家族がお休みで家にいるお盆休みは、
私にとっても夏休み*
家に誰かがいてくれるので、好きな時にちょこっと出かけることができる。
介護をしている者にとっては、とても貴重な時間です。

昨晩は、新婚の娘が久しぶりにお泊り帰宅してきたので、
一緒に近所のお蕎麦やさんで「そば屋飲み」
ペットカメラでハナの様子をみながら、
久しぶりに家族4人で食事に出ました。
カメラで見ているハナが起きてしまって、慌てて誰かが帰宅することが多いのだけど
昨晩は最後まで、お利口さんに寝ててくれたので
〆のお蕎麦まで、ゆっくりいただくことができました。
ハナちゃんありがと〜*


一夜明けた今朝は、
長女のリクエストで朝食ガレット。


IMG_3113a


スキレットで焼くガレットは、フライパンのそれよりおいしさ増し増し!
スキレットに接している面が、サックサクに焼けるのです。
カサっとした外周の生地と、もっちりした全体の食感のコラボが本当においしい。

焼いている間に、隣のコンロでそばの実を炒って、
焼きあがったガレットにパラパラ〜っとふる。

レシピは、絶品そばの実レシピに載っていますので
ご覧いただければうれしいです。

そばの実やそば粉は、山加製粉オンラインショップで購入可能のですが、
富澤商店で、お菓子材料などをご購入されている方でしたら
富澤商店オンラインショップでも、また実店舗でも購入できます。
北海道産そばの実
北海道産そば粉

お菓子作りの食材をオーダーする際に、一緒に発注してみてくださいね〜



いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます