IMG_3159a


お盆の真っ只中に大型台風。
夫の実家が愛媛の伊予市なので、先ほど電話をしてみましたが
雨が降るくらいでたいしたことないよ〜、とのこと。
瀬戸内はあまり台風の被害を受けない地域ではありますが
ニュースでみる今回の10号の進路が、伊予灘直撃だったので流石に心配でした。
通過する地域の皆さん、十分にお気をつけくださいね。

久しぶりに大好きなローストポークを作りました。
夏のオーブン料理はちょっと・・・・と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
逆にコンロにつきっきりで料理するよりも、
オーブンに入れたらリビングでくつろいでいられるので
夏のオーブン料理、そんなに悪くないですよ。


IMG_3164a


付け合わせの野菜も同時に調理できてしまうのもうれしい。

豚肩ロース(私はアメリカンポークが好き)に、
すりおろしリンゴをぬり込んでジップバッグに入れて、1時間ほど室温に。
リンゴの代わりに果汁100%(無加水、無加糖)の
りんごジュースを代わりに使っても大丈夫。
リンゴが肉を柔らかくしてくれます。

軽くリンゴを拭き取ったら、肉の重量の1%ほどの塩を
表面にしっかりぬり、粗挽きブラックペッパーをふります。
今回は大好きなスパイス、スモークパプリカもたっぷりふりました。

スキレットやキャセロールに肉を入れ、
空いているところに好みを野菜を詰め込みます。
今回は、くし切り玉ねぎ、ミディトマト、ブロッコリー。
オリーブオイルをまわしかけて、予熱したオーブンで焼くだけ。



IMG_3161a


今回使った豚肉は、1ブロックが約500g。
最近は、こんな風にネットで包まれて売っているお店も多いですね。
ネットがなければ、そのまま焼いても全く問題ないです。

この大きさ(肉を室温に戻した状態)で、焼成温度、時間は、160℃で約40分。
焼き始めて20分経ったところで、一度取り出し
キャセロールに溜まった脂をまわしかけるか、
新たにオリーブオイルを適量回しかけるかしてオーブンに戻し、さらに20分焼きます。

焼きあがったら、アルミホイルをかぶせてしばらく置いてから
切り分けた方が、肉汁が溢れてしまわないのでオススメです。

毎日食べたい111の肉レシピの82ページにも掲載しているレシピです。
よかったら参考にしていただければうれしいです。

豚肉にはビタミンB群、特にビタミンB1が多く含まれます。
夏の大切なエネルギー源!!
夏バテ防止にもなりますので、積極的に食べたいですね。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます