IMG_3389a


梅雨に入った頃だったでしょうか?
自宅をリフォームすることに決め、施工業者と打ち合わせを続けてきました。
つい数時間前に、最後の打ち合わせが終わり
マンション管理組合に、工事申請を出してきたところです。

リフォームするのはLDK。
主にキッチンです。

決めた理由は、愛犬ハナのことがあるから。
17歳認知症犬のハナちゃんの介護は、思っていたよりもずっと大変で
仕事の依頼をいただく度に、娘に会社を休んでもらったり
ご依頼主にお願いをして、夫や娘が在宅可能な週末に変更していただいたり。
そんな状況に少々疲れてしまい、
打ち合わせも含め、家で仕事のほとんどができるよう、
自宅をアトリエ化してしまおう!と考えました。

ちょうど一人暮らしを考え始めていた次女も、
この秋に家を出て独立することになったので、
そのタイミングでLDKの全面リフォームを。
単身赴任中の夫は平日は赴任先暮らしなので
私の仕事場として、自宅を利用するのは全く問題なしなんです。

同時に、今のマンションを購入した時から
常々、いつかはキッチンリフォームをしたいと思っていた
私の夢も叶うことになりました。


IMG_3389a


キッチン選びには時間がかかりました。
帯に短し襷に長し!で、どのメーカーにも良いところあり、足りないところあり。

最終的に選んだのは、リクシルのリシェルです。

まずひとつめのポイントは、手元コンセントの有無
え〜! そんな小さな理由?と思われるかもしれませんが
手元コンセントがあるのとないのとでは、大きな違いがあるのです。私には。

それで絞ると、4社のうちリクシルかパナソニックのどちらかに。

最終的にリクシルに決めた理由は、スキレットを直置きできる天板!
スキレットをキッチンで常用する私にとっては、最大の魅力であります。
スキレット料理研究家としても、これは外せない!!

テレビCMでも、井川遥さんがスキレットを直置きしてるでしょ*
あのセラミックトップが、最後の決め手となりました。

ということで、工事の開始は10月中旬。
セラミックトップの納期が4週間とのことなのです。

工事中は、ハナと一緒に寝室にこもります。
使える水場は、洗面所とお風呂場だけ。

レンジフードのない寝室と洗面所で簡単にでき料理ってあるかしら?

電子レンジとオーブントースターを駆使して
煙やにおいがあまり出ない簡単な食事が作れるようにしたいと思っています。
そんなリフォームサバイバルクッキングも紹介できれば、
楽しく工事期間を乗り切れるかな。

アメリカから帰国してもうじき10年。
日本の家電事情が何もわからずに、
帰国時にまとめて購入したキッチン家電も、そろそろ寿命。
今回買い替えられるものは、購入するつもりでいますので
リフォーム日記に、家電紹介も入れ発信しようと思います。

私にとっての一大プロジェクト!
10年間料理家として得たお金を使ってしまうことになりますが
今後に夢をつないで!
年老いた愛犬のそばで仕事のできる自宅アトリエ作ります*


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます