IMG_4255a


今回のリノベーションで、家電もいくつかリニューアルしました。
ビックカメラ有楽町店リーフォーム担当さんに、大変大変お世話になりました。

オーブンと冷蔵庫は、めちゃめちゃ悩みました。
安いものではないので、おいそれと買い換えることができないし・・。
前回は2010年にアメリカから帰国した折に、
生活ができるよう、とりあえず揃えなきゃ!という気持ちと、
あの頃は、日本の家電事情に疎く、
日本のものなら何を購入してもすごいんじゃないか〜と思ったりもして。

生活が落ち着いた頃に、あ〜、もっとリサーチしてから
ゆっくり揃えればよかったな〜と後悔したものです。
選んだものに後悔があったというよりは、
せっかくまとめて家電を新調できる機会だったので
もっと楽しめばよかったな〜と。

で!今回は、十分すぎるくらいに楽しみながらリサーチしました。
調べすぎて、最終的にどれにしようか・・
自分一人ではなかなか決められなくなっちゃったほどw


IMG_4256a


オーブンは、これまでもヘルシオを使っていました。
東芝、パナソニック・・・どちらも使ってみたかったけど、
リノベに先駆けて購入したヘルシオグリエが、とっても使い勝手がよく
やっぱり水の力、いい〜〜!
ってことで、オーブンもヘルシオだ‼︎ と、
初代に続き、2代目のヘルシオが我が家にやってきました。

先代ヘルシオは、おまかせ調理のないものでした。
レシピを作る仕事なので、使わない昨日かな??と感じて。

今回購入の2代目は、おまかせ調理機能つき最上位クラスに。
中には無駄だという方もいらっしゃるけど、
メーカー提案のレシピを作りまくってみて、
これまで以上にヘルシオを使いこなしたいと思ったのです。


IMG_4242a


まっさらのオーブン内側!
このきれいさを忘れないように写真を撮っておきました。
日々の忙しさに、ついつい掃除が疎かになりがちな私なので・・
大事に使うよ〜。2代目!!

タッチパネルの使い心地がめっちゃいい感じ♡


IMG_4254a


早速使ってみました。
最初に焼いたのはスキレットでダッチベイビー

ダッチベイビーのレシピいろいろ →  http://yuko-kishida.blog.jp/search/ダッチベイビー

今回はこちらのレシピで、牛乳を豆乳に代えて作りました。
牛乳で作るよりもしっとり焼き上がります。
その分、みても分かる通りふくらみが少ない。
オーブンの中では、大丈夫か〜〜?ってくらい膨らむのですが、
しっとりしているため、オーブンから出して熱が下がると
記事自体の重さでしぼんできます。

味わいは牛乳よりも旨みとコクが感じられます。
メープルシロップ をかけただけで、最高においしかったです。

豆乳ダッチベイビーもお試しくださいませ*


IMG_4263aa


ダッチベイビーの次は肉!

12月に予定している肉イベントのレシピ調整のために。
イベントで使うものとは別の部位ですが、
なんとなく火の通りを確かめたくて。

オーブンで大方火を通してから、スキレットでアロゼしました。
おいしすぎる〜。

2代目ヘルシオ、これからもよろしくね。
そして、10年間頑張ってくれた先代ヘルシオよ!ありがとう*
一緒にいっぱいレシピ作ったよね^^


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます