IMG_4519a


先週のこと、
友人のフードスタイリスト小坂桂さんが
リノベ完了の慰労に、お土産をいっぱい抱えて遊びにきてくれました。

前々回のブログエントリーのそばグラタンの投稿に
「食べたーーーい」とコメントをくれたのがきっかけ。




他に食べたいものをリクエストしてもらったところ、
以前スタイリングを担当してくれたスキレット本から
ローストカリフラワーのアーティチョークディップを!とのこと。

チーズ攻めだが・・・いいのだろうか??
まあ、いいか。

トップの写真がそのディップです。

白いカリフラワー売り切れで、オレンジのカリフラワーを使用。
オレンジカリフラワーは、白いものに比べて軽い感じ。
少しブロッコリーの食感に近いような。
オーブン仕上げにしたので、ちょっと乾燥ぎみになってしまった。
ヘルシオの蒸し調理機能を使えばよかったと・・・後悔。

アーティチョークディップに使っている
可愛い取手のキャストアイアンもロッジ製スキレットです。
この形もとっても使いやすい。
長い取手がない分、小さめのオーブントースターでも使えます。


IMG_4522a


元々のリクエストだった、そばパスタのグラタン。

張り切って(笑)小麦粉とチーズを入れすぎてしまい
仕上がりが少し重めになってしまった・・。


IMG_4517a


口直しに、紫キャベツのマリネ。
酢と塩を一煮立ちさせ、粗熱がとれたら蜂蜜とオリーブオイル、
せん切り紫キャベツを加えて混ぜ、冷蔵庫で休ませるだけ。

使う酢によって風味が異なるので、いろいろ試してみてください。
この日は米酢を使ったので、まろやか仕上げになりました。


IMG_4525a


お土産にいただいたビール(発泡酒)は、なんと日本酒とのコラボ。
麹とホップ出会い。
ビールというよりは、日本酒感の強い発泡酒です。
冷やしていただきましたが、お燗にしてもおいしいらしいので
次回トライしたいと思います。


IMG_4526a


デザートにラムレーズンのバターケーキを焼いていたところ、
桂ちゃんのお土産もバターケーキ。
思いっきり被りましたw
一切れずつ食べ、私が焼いたものの残りを持ち帰っていただきましたー。

ジャムは、冷凍のミックスベリーに蜂蜜を加えてさっと煮たもの。

ラムレーズンのバターケーキレシピは、
クリスマスバージョンにして、本日10:00TOMIZサイトで公開予定です*

この日のランチは・・・
ランチ・・・・、ランチだったはず・・・。
すっかり盛り上がり、おしゃべりが止まらず、
夕焼け、宵の明星まで一緒に見て大騒ぎ。
ハナちゃんも一緒にごはんを食べ、
夜も更けた頃にお開きとなりました〜


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます