IMG_4836a


昨晩は、久しぶりに我が家で食事会を。

いつもお世話になっている「ヨガジャーナル」の編集長から
忘年会を兼ねて10月のイベントの打ち上げしましょーと、
お声掛けいただいたのだけど、
ハナが一人で長時間お留守番することはむずかしいので、
それじゃー!うちで!!ということになり、
リノベの終わったアトリエも見ていただきたかったので、いらしていただきました〜。


IMG_4860a


料理研究家のかめ代さんも、岡山から駆けつけてくれて
うちに着くなり、エプロンを着けて料理を手伝ってくれました。
誰かと一緒に料理するって本当に楽しいな〜。

座っていらっしゃるのは、ヨガジャーナル編集長。
なんだかsaitaの撮影を思い出す・・・笑

寝てるのは、ハナちゃん。笑


IMG_4833a


今回のメニューは、前菜に
・焼きトマトと焼きアスパラのイタパセレモンマリネ
・ハーブチーズ&クラッカー、ローズマリーパイ
白菜とカニのはちみつ味噌サラダ


IMG_4846a


・エビと野菜のケサディア

作り方は簡単。
殻と尾、背わたをとったエビと、小さく切ったズッキーニ 、パプリカを
オリーブオイルで炒めて
チリパウダー 、クミン、カルダモン、オレガノを加えて炒め合わせて塩で調味。

トルティーヤをスキレットにのせて弱火にかけ、
チーズを広げてのせ、その上に炒めたエビ野菜をのせます。再度チーズを広げてのせ、もう一枚のトルティーヤをかぶせ、
チーズが溶けてきたら裏返し、チーズが完全に溶ければ出来上がり〜

4つに切り分けて、手で摘んでパクパク〜〜っと召し上がれ。



IMG_4850a


メインはビーフシチュー。

野菜と一緒にコトコト煮込んだ牛スネ肉。
煮込んだ野菜は漉してしまうので、シチュー具材は肉だけ。
このレシピは、肉本に載ってます
 
編集長が肉に合う白ワインをお土産に持ってきてくださったので
ビーフシチューのタイミングで開けていただきました〜
まさに肉のための白ワイン!
すっきりしたレモンのような味わい、桃感もあり
とってもとってもおいしかったです〜〜。


IMG_4841a


ビーフシチューに合わせるのは、うちでは必ずと言っていいほどコーンブレッド。

今回はコーンミールとコーングリッツに、少しの薄力粉を混ぜて焼いたもの。
ホールコーンも入れたので、シャキッとした歯触りもありです。

ビーフシチューにコーンブレッドの組み合わせ、ぜひ試していただきたいです。

隣に写っているのは、ギャレットのシカゴミックス。
こちらもお土産〜


IMG_4839a
 

こちらのお料理は特別な一品で、
ビーフシチューの副産物、濾して除いた野菜を使ったフリッタータ。

かめ代さんに、この副産物で何か作って〜〜とお願いしたところ、
さささ〜〜〜っっと、こちらを作ってくれました!

上に塗っているのは、はちみつ味噌。
うれしいね〜。

そうそう!今回のお料理3品に使ったはちみつ味噌ですが、
とてもタイムリーに!クックパッドニュースでもご紹介いただきました。

マンネリ解消に役立つ!肉や魚に使える「漬けだれ」厳選6レシピ


IMG_4852a


デザートにはアメリカンスイーツを。
レッドベルベットケーキです。

赤いケーキの味は、実はココア味。
大好評だったので、いつかきちんとレシピにしたいと思います。
なぜココアケーキなのに赤いのか・・?
そんな理由も書きながらレシピ紹介できればと思います。

他に
9インチスキレットパンプキンプリンと、焼きリンゴも作ったのですが、
きちんと撮った写真がない。
デザートの頃には、かなり酔ってたから〜w

他にもお土産甘味いっぱいでした。
虎屋スイーツ盛り合わせやバターケーキ 、イチゴもあり
満腹をはるかに超えたーー。


IMG_4851a


ハナちゃんも皆さんに可愛がっていただいて、
とても嬉しそうでした〜

ちょっと興奮気味で、皆さんが帰られた後もかなりハイ状態。
脳の刺激になったかな。


4人のおばちゃんと、2人の女子、1匹のおばあちゃん犬の集まりは、
最初から最後まで、しゃべって笑って食べて飲んで。吠えて・・w

料理家、スタイリスト、編集者の集まりだったからか、
楽しみながらも、どことなく撮影の雰囲気ありなのが面白い。
片付け始めたら早い早い!
あ〜〜っという間に、きれいなテーブル、キッチンに戻りました。

でも今日、料理の際に・・・いろいろない・・探しまくったwww

師走の気忙しさをしばし忘れ、楽しませてもらいました。

もう一品の納品レシピ、そして提案レシピが残っていので
仕事納めまでもう一息。

みなさまもお身体に気をつけて、忙しくも楽しい年末をお過ごしくださいね。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます