AA57D91F-5D3F-4988-A785-16D0F0EBD72E


先週18歳のお誕生日を迎えたハナちゃん*
昨年のお誕生日には、お祝いをすると同時に、
次のお誕生日を無事に迎えられるよう祈りましたが、
今年も元気に誕生日を迎えることができました。


B4AA1510-AE10-479B-8B63-3AE7D59BDCCC


昨年までは「こんなにおいしいものが世の中にあるのか〜〜」のごとく、
パクリと飲み込んでいたケーキですが、 
今年はひとくち食べるのがやっと。

自力で頭を持ち上げることも難しくなり、
床ずれしないように気をつけねばならなくなってしまいましたが
相変わらずその可愛さは無限です。

筋肉は衰えてしまい、体重は最高時の半分になりましたが、
ふさふさの柔らかい毛は、18歳の今もツヤツヤです。

ハナが辛くないのであれば、19歳のお誕生日も迎えられますように*


IMG_5740a


お誕生日翌日に帰省してくれた娘。
ハナにとっては唯一の子分。
でも一番の仲良し。
今回もハナの布団に潜り込んで一緒に熟睡していました。
次女が帰ってくると、ハナばあちゃんも少しだけ若返ります。


IMG_5882a


そんな娘と二人の夕ごはん。
スパイシー好きの次女っ子が帰省するときは、スパイス料理にすることが多め。
今回は、麻婆豆腐とよだれ鶏。
かなり辛めの味つけです。

写っているビールは、大好きなスパイス感たっぷりのシカゴビールです。
グースアイランドのヴィンテージビール、マティルダ

肉料理、魚介料理だけでなくスイーツにも合うスパイスアロマたっぷりのビール。
辛めの中華料理にもバッチリでした。
お互いがお互いの味わいを高める、そんなペアリングとなりました。

以前には、別のヴィンテージビールも紹介しています。
これもまたおいしいビールです↓
シカゴ 大好きなみなさんに、どちらも一度は味わっていただきたいです。




IMG_5887a


さて!スキレット で作る麻婆豆腐のレシピです。

・麻婆豆腐 2人分
絹ごし豆腐 1丁(350〜400g)
合挽き肉 150g
にんにく 1片  豆板醤 大さじ1  甜麵醬 大さじ1  豆豉醬 小さじ1
水 250ml
しょうゆ 小さじ1  オイスターソース 小さじ1  ラー油 小さじ1
長ねぎ 1本
花椒(粒)小さじ1/2〜1 (粒山椒で代用可)
片栗粉 大さじ1 1/2 水(片栗粉用)大さじ1 1/2

① にんにくは皮をむいてみじん切りにして、豆板醤、甜麵醬、豆豉醬と混ぜ合わせる。 
② スキレットを強火で熱し、うっすら煙が出るまで熱したら弱火にする。
  ひき肉を入れて中火にかけ、脂が出てきたら軽く混ぜる。
  スキレット半分に肉を寄せ、空いたところに①を加えてサッと炒め
  香りがたったら、肉と炒め合わせる。
③ 豆腐は2cm角くらいに切り、熱湯で1分ゆでてざるにあげる。
④ ②に水を加えてひと煮立ちしたら、
  ③、しょうゆ、オイスターソース、ラー油、花椒、
  みじん切りにした長ねぎを加え、さらにひと煮立ちさせる。
⑤ 水で溶いた片栗粉を回しいれ、かき混ぜながらとろみをつける。

スキレットで作るとは言っても、
フライパンで作る場合とほぼ同じです。

スキレットで作った場合、そのまま食卓に出せるので
食べ終わるまで熱々のまま、香りもたちます。
シカゴに住んでいた頃によく行ったマンダリンレストランの麻婆が
鉄鍋でサーブされ、とってもおいしかったのです。
 
今回の写真は上記レシピを倍量で作りました。
使用スキレットはロッジの10 3/4インチです。


IMG_5886a


よだれ鶏を家で作るのは今回が初めて。
レシピはまたそのうちに。

東京湾岸は、雨降りの日曜日です。
ゆっくり確定申告を進めましょうか・・・。
一年って早いですね。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます