IMG_5925a


新型コロナウイルスの感染広がりで
先週は、北海道知事が緊急事態宣言をされましたね。

アメリカから帰国後、この10年の間に北海道には何度も足を運びました。
全てお仕事関係の旅だったため、お世話になった方もたくさん。
北海道に限ったわけではありませんが、1日も早い終息を願うばかりです。


IMG_5916a


お世話になっている北海道の企業、そば粉山加製粉さんの「だるまそば」が
「北のハイグレード食品2020」に選出されたとのこと!
優れた道産食品のトップランナーに与えられる賞なのだそうです。

 



コロナウイルスがこれほど拡大する前の発表だったようですが
こうした明るい話題があるのは嬉しいことです。


IMG_5928a


山芋をつなぎに使っている蕎麦は、しっかりとした歯応えがありながら
つるつると喉越しもいい。
かけそばにしてものびにくく、最後までおいしくいただきました。


IMG_5921a


九条ネギと蒸し大豆のかけそばでいただきました。

外出を控えるよう気を遣う毎日には、
乾麺や消費期限の長い食品をある程度買っておくと便利です。

昨今のトイレットペーパーを始めとする、
度を過ぎた買い置きは言語道断ですが!!


IMG_5931a


こちらは長野県の七味唐辛子、八幡屋磯五郎。

中身は補充しますが容器はかなりの年季もの。
蓋をくるっと回して振り出し口に合わせます。

長野県民なら当たり前に知っていることかと思いますが、
容器正面の唐辛子のヘタの真上に振り出し口があるんです。

これを知らないと、結構くるくると回すハメになるw

さて!今日の東京はいいお天気。
雨の翌日の晴れの日は花粉に悩まされます。
私もそうですが、花粉症にとってマスク不足問題は深刻ですね。
モラルある行動をしたいものです。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます