IMG_aaa


お久しぶりです〜、ハナばあちゃんだよ*
と申しております。

18歳のお誕生日から1ヶ月が過ぎました。
ますます可愛い!おばあちゃん柴犬です。


IMG_6428a


1枚目の写真のように毛布をかけてあげて数分後、
2枚目の写真のように、すっぽり毛布に潜り込んでしまうの。

潜り込むと言っても、ハナは前足を少しだけ動かす以外には
積極的に体のどこかを動かすことはできなくなっているので
前足を動かしているうちに、毛布をたくし上げてしまうのでしょう。


IMG_6429a



そっとまくってみると、毛布の中でじっと大人しくしているハナばあちゃん。
まるでかくれんぼしているみたい。


IMG_6430a


なんてなんて可愛いんでしょう。
天使以外の何者でもない。

2年近くもの間、ずっと悩まされ続けていたハナの夜鳴きが、
昨年末あたりから、徐々になくなり始め、
今ではすっかり夜鳴きをしなくなりました。

老犬の夜鳴きの凄まじさは、経験した者にしかわからないことかと思いますが
鳴くというレベルではなく、叫ぶ、遠吠えそのもの。
鳴いている間は、目の焦点も定まらず、何をしてあげても止まず、
長い時は4〜5時間叫び続けます。
夜鳴きと言っても、夜だけに限らず昼間にも及びます。

今思うと信じられないことですが、ハナと一緒に死んでしまいたいと
真剣に考えたこともあるくらい、辛くて苦しくて悲しい日々でした。
普通を装ってブログを更新したりしていましたが
家族には本当に心配をかけました。

獣医に相談しても、納得のいくアドバイスもなく処方もされなかったので
思い切って病院を変えました。
そのあたりから、明るい陽が差し始めました。

このブログを読んでくださっている方の中にも
愛犬の夜鳴きに悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

一人で抱え込まずに、まずは家族に助けてもらうこと、
そして納得のいくまで獣医に相談すること。

あの凄まじい夜鳴きの先にハナの死があるのだろうと思っていた私は
今のような穏やかな日々をハナと過ごせるなんて夢を見ているよう。
この静かに流れる時間を、ハナと一緒に楽しみたいと思っています。
相変わらず介護は必要なので、私の外出や仕事には限りがありますが
そんなことはもうどうでもいいと思えるくらいに幸せな毎日です。
かわいくてかわいくて仕方ない。

愛犬の介護で、心をすり減らしている全ての方に
そんな日が戻ってきますよう願って止みません。

時はコロナで持ちきりの今、こんな話題で失礼しました。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます