IMG_1501aa


前島の皆さん・・すみません・・
前島日記、もうしばらくお待ちを~~。
もう一つ別の記事を!

岡山前島から帰京した翌日、料理家が集まるイベントがあり、参加させていただきました。


12729103_992214900857992_157824189227699294_na


こんなにたくさんの料理家さんたち大集合!
もしかしたら集合写真を撮る前に、帰られてしまった方もいらっしゃるかもなので
もう少し多かったかもしれません。

はじめましての方も多く、とっても楽しかったです。
見た目に反し、私は人見知り体質なので 、なかなかい自分から多くの方にお声はかけられずでしたが
最後には皆さんとお話ができ 、楽しい時間を過ごしました~。
企画してくれた珍獣ママさん 、ありがとうございました~(*^^)v

 
IMG_1504aa
 

その会に参加されていた、料理芸人のクック井上さんが開発された調味料をいただきました。

クック井上さんとは、もう3年以上も前に『はなまるマーケット』に
一緒に出演させてもらって以来のおつきあい。
私が監修商品化させていただいた「ハチミツみそ」も、たくさん応援していただきました。 

だからほめるわけではないんですけどねw

クック井上さんご考案のレモニオンソース!! 本当においしいです~(*^▽^*)



IMG_1520aa

 
昨日、次女っ子と一緒にいただきましたー。

娘は、無類の牛肉好きなので、ビーフステーキ。(写真は上の2枚)
私は、チキンに合うだろうな~~このソース!と確信していたので、鶏ももステーキでいただきました。

思った通り!鶏もも肉のステーキのためにあるソースだと思いましたよ~。
レモンの酸味とオニオンのほんのり甘いコクがたまらん!
ビーフステーキにも、もちろんのことバッチリおいしかったです。


IMG_1516aa


もちろんステーキを焼くのは、スキレットでって決まっています! 
お肉の焼き上がりが、普通のフライパンとは比べ物にならないくらいおいしいですから。

そして、ビーフがいい人、チキンがいい人、それぞれに焼けるのもいいですよね。

どちらも、スキレットを強火で煙が出るまで熱したら弱火にして、
牛脂、チキンの方は切り取った余分な皮を入れて脂を出し、
塩胡椒した肉をいれて焼くだけ。

肉と同時に、にんじんといんげんもスキレットの半分のスペースでソテーしちゃいます。

仕上げに、クックさんのレモニオンソースをかけるだけです。
あっつあつ!贅沢感満タンのお食事になりました。

クックさん、ご馳走さまでしたー(●^o^●)


IMG_1523aaa


そして、やはり同じ日にヤミーさんにいただいた、インドのお土産の
ブラックペッパーとカルダモン。

すご~~くいい香り!


IMG_1531aa


先日ブログにも書いたけど、ヤミーさんと同じタイミングでインド出張していた夫のお土産のマサラティー
それだけでもおいしかったけど、ヤミーさんからいただいたこのカルダモン増量で
豆乳チャイを作りました~。

これには、スパイスラブな次女っ子もクラクラ∼💕
うまーーーい!って叫びながら飲んでいました。やった~~(#^.^#)

ヤミーさん、ごちそうさまでした~。


▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   



IMG_5974aa


話は最初に戻って、料理家会合。
 
満腹だったこともあり、二次会はバーへ。 
大好きなマティーニを。

幸せな1日でした(^.^)



▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売