IMG_7071a


料理家脇雅世先生が発起された【料理リレー】に参加致しました。

この取り組みの詳細、レシピは
私の FacebookまたはInstagramでご覧くださいませ。



この投稿をInstagramで見る

このところたくさんの料理家の先生、料理人のみなさんが発信していらっしゃる料理リレー。 脇雅代先生が発起人となられ、簡単に家庭でできる料理レシピを料理家、料理人がバトンを繋いでいくものです。 私にバトンを繋いでくださったのは、いつも明るい素敵な友人であり、料理家としても尊敬している韓国料理研究家の @onmakorea 相澤久美江先生。 そして私からこの素敵なバトンをお渡しするのは、家庭の主婦層に絶大な影響力をお持ちの料理家 @kanae.inoue かな姐さんこと井上 かなえ先生と、 @kameyogohan かめ代さんこと亀山泰子先生のお二方です。 以下、脇雅世先生からのメッセージです。 **** 世界中が危機感であふれている毎日です。 今週末は外出自粛ということでおうちで過ごす時間が長くなりました。 こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。 いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。 次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。 料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになる事を願って。 **** 今回私が紹介するのは切干大根の煮物です。 外出自粛で買い物に出にくい今だからこそ、切り干し大根やひじきなど、軽くて長期保存できる乾物を常備しておくととても便利です。油揚げも冷凍できるので保存にはもってこいです。 ○切干大根の煮物 2〜4人分 切干大根 40g 油揚げ 1〜2枚 にんじん 1/4〜1/2本 油(サラダ油、米油、太白ごま油など家にあるもの)大さじ2 だし汁(顆粒だしを湯で溶いたものでもOK)300ml 切干大根の戻し汁 200ml しょうゆ 、みりん、酒 各大さじ2 ① 切干大根はボウルにためた水で、しっかり手もみ洗いして水を流す。たっぷりの量の水と一緒にボウルに入れ、10分ほど浸してもどす。(戻した水のうち200mlは捨てずに取っておく) ② 油揚げはザルに入れ、上から熱湯を回しかけて油抜きをし5mmの細切りにする。 ③ にんじんはせん切りにする。 ④ フライパンに油、水気を絞った①、③を入れ中火にかけて2分ほど炒める。 ⑤ だし汁、切干大根の戻し汁、しょうゆ、みりん、酒、②を加え強火で一煮立ちさせたら中火にし、たまにかき回しながら汁気がなくなるまで煮る。 •切干大根はもみ洗いすることで、ホコリやゴミを洗い流すだけではなく、表面に細かい傷が入るので味がしみやすくなります。 •戻し汁には旨味が含まれているので、ぜひだし汁と合わせて加えてみてください。 •にんじんがなければ長ネギでも大根(生)などでも大丈夫!あるもの活用で! #うちですごそう #stayhome #料理リレー #cookingrelay #脇雅世宮川順子うすいはなこ藤田順子寺本りえ子アベクミコ柚木さとみ森崎繭香緑川鮎香相澤久美江岸田夕子 #切干大根 #切干大根煮物 #乾物料理

岸田夕子きしだゆうこ(@y.kishida)がシェアした投稿 -






SNS上で #料理リレー で検索していただくと
参加されている料理家さんのおうち料理レシピをご覧いただけます。

外出自粛のある中、おうちで料理を楽しんでいただければ嬉しいです。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます