IMG_7200a


昨日の雨から一転、薄い青空の広がる東京です。
窓下の運河の川面がキラキラ光ってる。

春の芽吹き、お料理にも春の息吹を取り入れられれば
おうちで過ごす時間、食卓も豊になりますね。

先日、夫の実家から大量の筍が届きました。
ゆうパックさん、遅い配達で21時に宅配。
宅配業者さんも今は本当に大変かと思います。ありがとうございます。

筍はなるべく早く下ごしらえをしたいので、
21時からことことと湯がいてアク抜きをしました。

筍の下ごしらえはこちら⬇️




IMG_7198a


まずはやっぱり筍ごはん!

スキレット10 3/4インチ使用

米 3合
だし汁 450ml
薄口醤油 大さじ2
みりん  大さじ3
塩 小さじ1/2弱
たけのこ薄切り 適量
(好みで)生姜せん切り 適量

米は洗って30分以上浸漬し、ざるにあげて水気を切る。
スキレットまたは鍋に米を入れ、だし汁と調味料を全て混ぜ合わせて加える。
たけのこ、生姜をのせ蓋をして強火にかける。
沸騰したら弱火にして11分炊く。
そのまま15分ほど蒸らしてから蓋を外し、
底からすくい上げながらかき混ぜる。
*柔らかめのご飯が好みであれば、だし汁の量を増やしてください。


IMG_7203a


スキレット炊飯だと、いい感じのおこげができますよ〜。


IMG_7210a


次は焼き筍!

下ごしらえしたたけのこを適当な大きさのくし切りにして
オリーブオイルを熱したスキレットまたはフライパンで
中火で焼き色がつくまで両面をソテー。
仕上げに醤油適量をまわしかけてジュワーと和えるだけ。
お好みで山椒や七味唐辛子などを振りかけて。



IMG_7212a


旬の香りと焦げた醤油の香ばしさ!たまらんですな〜


90967035_1265286183677801_1615191798202761216_n


91166310_2510432309176083_7164203404770672640_n


これは、少し前に作ったもの。
外出自粛になる前に、お仕事仲間が数人、うちにいらしてくれた時の一品。
プロの料理カメラマンさんが撮ってくださったので
この上なくおいしそう〜〜

早生のたけのこを皮のまま半分に切り、根元に切れ目を入れて
アルミホイルで包み、魚焼きグリルでじっくり焼き上げる。
火が通ったらホイルを外し、切れ目に刷毛で醤油を薄く塗り
再度グリルに入れて、さっと焼き上げる。

好みで召し上がる時に、オリーブオイルをかけて*

どちらの焼き筍も、
先日放送されたお笑いドリームマッチの
「私は醤油の魔神だ〜〜〜♪ここは私の出番だ〜〜〜♪」を口ずさみながら
醤油を回しかけてくださいね〜LOL


IMG_6848aa


少し前にブログで紹介したふき味噌が、
「おうちごはん」サイトで紹介されました。

おうちで春の息吹を感じるお料理、ぜひ楽しんでくださいね。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます