IMG_7962a


一時期、よくテレビでも取り上げていただいた「ハチミツみそ」
我が家のオリジナル作りおき調味料の中で、一番活躍しているのはこれです。
一番活躍・・・と言うより、ほぼ毎日使うもの。
使い勝手が良く、身体にも良い。

最近、長女夫妻がよく遊びに来てくれるのですが、
はちみつ味噌を使った料理を出すと、
長女の夫くんが満面の笑顔で「おいしい」と言ってくれること100%
新しい家族にも受け入れてもらった我が家の調味料です。

作り方をもう一度⬇️

味噌2:はちみつ1を混ぜるだけ。
もちろん、お好みで加減していただいて大丈夫です。


IMG_7971a


今回の写真の料理レシピをざっくりと⬇️

ごま油を熱したフライパンの半分のスペースで
1cmほどの厚みに切った厚揚げを焼きながら、
フライパンのもう半分のスペースで、縦に薄切りにしたミョウガを炒めます。
ミョウガがしんなりしたら、
はちみつ味噌を加えてさっと炒め、厚揚げと合わせます。
火を止め、せん切りにした大葉を加えてまぜて器に盛りつけます。



これから暑くなるとコンロで炒め物をするのも億劫になる時がありますよね。
そんなときは、こんな風にはちみつ味噌みょうがを作っておいても便利⏬




ごはんにのせても、冷奴にのせてもおいしいです〜。

鬱陶しい梅雨時をおいしく!元気に乗り切りましょう。
なんて書いていたら、テレビから聞こえてきた沖縄地方の梅雨明け宣言!
なんと!もう梅雨明け。
今年は日本全国、梅雨明けが早くなるようですね。
でも降雨量は変わらないらしい。
短期集中の雨量になるのでしょうか。
ゲリラ豪雨多めなのかな・・。
自然災害が少ないことを願うばかりです。


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます