IMG_8633a


そうめんがおいしい季節到来ですね。
定番シンプルな素麺つゆで、
ツルツル〜〜っといただくのは間違いなくおいしいのですが
少し酸味のあるつゆでいただく素麺が大好きです。
そんなつゆに早変わりするマリネレシピを!

久しぶりに「大葉にんにく醤油」を使ったレシピをご紹介します。

・トマトの黒酢マリネ
湯むきした大きめのミニトマト10個ほどを4つに切り分けボウルに入れます。
黒酢大さじ3、大葉にんにく醤油大さじ1を加え、
ラップをかぶせて冷蔵庫で30分以上冷やします。
味をみて、大葉にんにく醤油や塩で調味してくださいね。

大葉にんにく醤油がなければ、だしつゆやめんつゆ代用でOK。



今回は、このトマト黒酢マリネをそうめんのつゆに!


IMG_8635a


アボカドと水なすぬか漬けを、トマトと同サイズくらいに切ってマリネに加えます。
水なすの代わりに、きゅうり、かぶ、なすの糠漬けなどでも大丈夫。
アボカドも浅漬けも好みの量でOKです。

これを、茹でて氷水にさらし水気を切ったそうめんに
つけ汁、具材を一緒に適量かけるだけ。

せん切りの大葉、みょうが 、おろし生姜を添えればさらにおいしい。
全体を混ぜて召し上がってくださいね〜


写真は手で割いた水なす糠漬けも添えてます。

今年のそうめん始め!
おいしくいただきました。


IMG_8631a


こんな素敵なそうめんを頂いたんです。
小松菜、かぼちゃ、紫芋、にんじんが練りこまれているもの。
まずは、白い麺をいただいてみました。
本葛粉入りのせいか、滑らかでありながら
しっかり噛み応えのあるおいしいそうめんでした*


いつも応援してくださる皆さま*ありがとうございます   
       

 
 
unnamed