IMG_0621aa


ブログ更新が滞っておりました。
この週末は、里帰りを兼ね、佐久平にお仕事に行ってきましたー(*^-^*)

一年に一度、講師として迎えてくださっている長野県佐久市主催の米粉料理教室。
早いもので、今回で5回目の開催となりました! 

初回の教室はこちら ⇒ 長野県佐久市米粉イベント  

佐久市は特A米の生産地。
上の写真は、佐久市の浅科にある道の駅から撮った浅間山。
「五郎兵衛米」という、おいしいお米がたくさん作られている地域です。
夏には、この写真に写っている田も、緑が波打つ田んぼになります。

今回は昨年同様、2日間の開催でした。


IMG_0610a


初日の会場は、佐久市浅科にある「ふるさとの味創造館」

普段は、よく蕎麦打ち体験などに使われているようで
巨大なボウルや、そば打ち台などの設備が整っていました。


IMG_0624aa


参加者さんの半分は、過去4回の開催のうち、
浅科、望月地区で開催した教室にご参加くださった方々ばかり。

「先生、久しぶり~~!会いたかったよ~~」なんておっしゃっていただけて
最初から嬉しいのなんの!!テンション高めのスタートになりました。


IMG_0627aa
 

抹茶ビスケットの生地をこねているところ。

レシピはこちらですよ~ ⇒ 抹茶クリームビスケット  


IMG_0647aa



調理室の隣にある座敷で、皆で作ったものをいただきましたー。

オーブンの調子が悪く、なかなか焼き上がらなかったビスケットも
最終的にはおいしく出来上がりました~。

チヂミもおいしく焼けました(*^^)v 

レシピはこちら ⇒ もっちりさっくり米粉のチヂミ 



IMG_0652aa


二日めの会場は、新築!!建ってまだ半年ほどの「佐久市市民創錬センター」
明るく広々とした調理室には、調理器具も豊富に揃っていました。


IMG_0656aa

 
各調理台には、ガスオーブンも完備! 


IMG_0659aa
 

そのほかに、5台のオーブンレンジもありました(^O^)/

初日の会場に分けてあげたい・・(^▽^;)


IMG_0657aa
 

まな板と包丁は、この中で除菌乾燥もできちゃいます!

 
IMG_0665aa
 

素晴らしい設備の中で、2日目もたくさんの参加者さんと一緒に米粉料理をしました。
メニューは初日と同じです(*^▽^*)


IMG_0666aa

 
今回は、お父さん&娘さんお二人でご参加くださった方もいらっしゃいましたー。
お父さん、イカの下ごしらえは初めてなんですって!
お嬢さんにいいところを見せようと、頑張っておられました(*^^)v


IMG_0675aa
 

こちらの可愛い女の子は、将来の夢が、なんとなんとなんとなんと!!!
料理研究家になることなんですって~~~(●^o^●) 

本当に一生懸命に、目をキラキラさせてお料理してくれました。
頑張ってね~~。将来、一緒に料理業界を盛り上げようね(*^^)v

同じ調理台の大人の方々も、大変感じよく、彼女に色々な経験をさせてくださいました。
佐久の皆さんの温かさを、改めて感じました~~♪


IMG_0678aa



皆で試食タ~~イム♪

手前のチヂミ、素敵に盛り付けてくださったのは、ずんこさん。
共通のお友達もいる料理ブロガーさん。

早速、この日のことをブログに書いてくださっています ⇒ 勇気凛りんさんの米粉料理教室 

ずんこさん、ありがとうございま~~す♪


IMG_0683aa


楽しい時間をありがとうございました。
各テーブルの皆さん同士で、
「また来年ここで会いましょう、と約束したので、先生必ずまた来てくださいね~」と。
嬉しいですよね~~。本当にうれしい!

ご参加くださった皆さん、
佐久市農政課の皆さん、今年もありがとうございました。


▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   


続きもあるよ♪ 嬉しかったこと*^^*


IMG_0684aa
 

2日目終了後は、懐かしい友人に会い、積もっていた話をたくさんしました。
会えてよかった。本当によかった。

翌日、両親と一緒に軽井沢へ。
アウトレットを一回りして、ランチを食べてから新幹線に乗りました。

そのランチを食べていたお店で、偶然にも初日の米粉教室に参加してくださった方にお会いしました。
その方、教室の後に、私の著書「こんがり本」と「スキレット本」を買ってくださったんですけど
レストランでお目にかかった時に、また嬉しいご報告をしてくださったの。

本を見て、スキレットに興味が湧き、色々とネット検索して調べてみたら
どうしてもほしくなって、ロッジのスキレットを購入しましたって。

私の本やブログを見て、ロッジスキレットを購入してくださった方のためにも
これからもおいしいレシピを提案していきます。
そんな風に感じた出来事でした。

ありがとうございました。


▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売