IMG_6133aa


先ほど長野から戻りました!
この2日間、料理関係者が集う信州ツアーに参加させていただきました。

泊まったのは長野県上田市の鹿教湯温泉。

私にとってはとっても懐かしい温泉郷です。
結婚してすぐに(新婚ともいうw)くらしていたのが長野県上田市。
2人の娘が生まれた土地です。

まだ娘が生まれる前、週末になると夫と二人で温泉巡りをしていて
よく行った温泉郷のひとつが、鹿教湯温泉でした。


IMG_6132aa


今回のツアーの宿泊先、そしてイベント先がその鹿教湯温泉。
上の写真は、泊めていただいた斉藤ホテルさんのお部屋の窓からの風景。

鹿教湯温泉の歴史、名前の由来はこちら⇒ 信州鹿教湯温泉
 
お世話になった斉藤ホテルさんはこちら⇒ 斉藤ホテル 
お風呂も広々としていてとってもいい温泉宿でした!

今回、私が鹿教湯温泉に行けたのは、料理研究家のきじまりゅうたさんのご縁。
きじま先生が、鹿教湯温泉のお仕事をされていることを存じ上げていたので
いつかご一緒させてください~と、お願いしていたのが叶いました!

そして未だかつて経験したことのない体験をしてきました。



10596286_10208990686435220_1570783544_n



鹿教湯地方の猟友会の皆さんに、鹿の解体を教えていただいたのです。
参加した全員が初めての体験。
猟師さんたちに教えていただきながら、皆で協力し1頭の鹿をさばきました。

上の写真は、ハンター小屋。


IMG_6150aa



ハンター小屋の中には、大きな炉がありましたー。
炉端でいただくお料理、お酒のおいしかったこと(●^o^●)


12825487_10208990685795204_985672657_n

 
鹿肉は、色々な料理法で!
料理家皆で、それぞれの得意分野のおいしい鹿料理を作りました。


地元の婦人会「内村っ娘」の皆さんが振舞ってくださったお料理が最高においしかった!
トップの写真の山菜たちも、皆さんがとってきてくださったもの。


12825311_10208990685555198_329640920_n


私たちが鹿料理に使わせていただいても、まだまだたくさんの山菜や野菜があり
それらを婦人会の皆さんが、さくさくのおいしい天ぷらにしてくださって!
どれだけでも食べられる!春の香りのおいしい天ぷら。
次々とキッチンから揚げたてが届けられるんです~(*^▽^*)
幸せの極み~


12804537_10208990685595199_1750293404_n


婦人会の皆さんが作ってくださったものは、どれも本当においしかったのだけど
感動したのがこれ!!
ベリーとスグリの砂糖漬け。

東京ではなかなか手に入らないグースベリーやカラントが、これでもか~~ってくらいに入っていて
甘くて酸っぱくて、それはそれは感動の味でした。
ベリーたちももちろん、皆さんの畑で作られたもの。
一時期にたくさんの実が生るので、砂糖漬けにして冷凍するんですって。
本当の意味のつくりおき。素敵すぎます*^^*

紹介させてもらったお料理はほんの一部。
地元食材 への愛情を感じられるお料理のアイディア、すっごく勉強になりました。

おなかいっぱいいただいて、皆で片付けをしてから、温泉に!

貴重な経験をさせていただきました。

実はこの前にも、とても素敵な体験企画ありのツアーだったのです。
また書きます~~。



▽もしよろしければぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売