IMG_6394a


海鮮の宝石箱や~~~!って聞こえてきそうな丼。
いくらと、ほたてと、あなごの3色どんぶり。
3種とも、石巻市の雄勝の海でとれたものです。

IMG_6391a
 

いくらもほたても・・・ホタテはひもも、と~~~ってもおいしかった(*^^)v
あなごはふわふわ~。タレの甘辛かげんも最高に素敵でした。

お吸いものがまた!本当においしかったな~。

この丼を食べるためだけに、雄勝に行ってもいい!!と思ってしまうわ~。


IMG_6388a
 

プレハブからの再スタートなんですって・・・。
ここまでの道のりも、さぞ大変だったことでしょうに・・・
店主の加納さんは、本当に明るく素敵な方でした。
我らが地元スタッフのみゆき嬢とは、もう長いお友達なんだそうです。

伝八寿司さん、本当にオススメです。
ほたてって、こんなにおいしい??って、必ず思えます!!


IMG_6494a


同じプレハブの、海産物のみうらさんでは、塩うにを家族のお土産に購入。
塩うにを買っただけなのに、のりや缶コーヒーまでいただいちゃって(*^▽^*)
みうらさん、ありがとうございました~。

そして塩うに!! 最高(●^o^●)
もちろん、もうないですw


IMG_6403a


 地元の方曰く、雄勝の海の幸は最高級なんだそうです。
ミネラルの多い海水には、質のいい昆布やわかめが育つので、
それを餌にしているお魚たちは、とても上質なのだそう。

確かに!どの海も穏やかで美しいけど、この雄勝の海は蒼さが違っていました。
空より青い。本当に美しい海。

ここで、今回のマイヒーロープロジェクトは全て終了。
私以外のメンバーは、一路東京へ向かいました。
私は翌日、最初にブログに書いた味の素グループさんのお手伝いのため
もう一晩、石巻に滞在しました。


IMG_6404a


私が、ずっと呪文のように「モリウミアス!モリウミアス!」と言ってたものだから。。
優しいみゆきさんが、皆と別れた後に連れて行ってくれました(^.^)
本当は、東京チーム全員で行きたかったけど、時間の関係で無理とのことだったので
私だけ、念願のモリウミアスへ。


IMG_6405a


雄勝町の8割が震災で壊滅的な状況になった中、
高台に残った廃校を、子供のための施設として再建しようと、
多くのボランティアが参加し完成したものです。

私も実は、たった一度ですが1年半前の夏に、東京で開催された「雄勝レストラン」に
ボランティアシェフとして参加させていただいたことがあります。
その時のブログエントリー ⇒ TOKYO雄勝レストラン  


IMG_6433a


その時に一緒にボランティアシェフをしたYくんが、モリウミアスでシェフとして活躍されているので
彼に館内を案内していただきました。

とても寒い日でしたが、木造の館内は、もし子供たちが走り回っていたら
きっと本当に学校のようで、暖かいんだろうな~と思える造り。
いつかそんな時期にまた訪問してみたいと思いました。

モリウミアスについての詳細は、HPをご覧くださいね。
うちの子供たちがまだ小さかったら、絶対に参加させたい!と思えるプログラムです。
この夏休みに向け、ぜひぜひ考えてみていただきたい場所です。

モリウミアスMORIUMIUS


IMG_6428a


豚のラバーちゃんにも会えますよ~。


IMG_6426a


Y君が柵の中に入ると、小屋で眠っていたラバーがうれしそうにY君に走り寄ってきました。
と~~っても懐いています。

念願のモリウミアスに行くことができ、本当にうれしかったな~。
モリウミのスタッフの皆さん、突然の訪問なのに親切にご対応くださり、ありがとうございました。

みゆきさん、ジャンボさん、連れて行ってくれて本当にありがとうございました。


IMG_6438a
 

石巻市内への車の中からみた、北上川に映る夕日。

石巻の方々の多くは、5年たった今も、この黄昏時を寂しいと感じるのだそうです。
ただただきれいだと思える日が近いといいですね。


IMG_6449a


最後の夜は、石巻駅近くの居酒屋さんで、おいしい海の幸と石巻の地酒を堪能。
立派な金華さばにびっくり!!
そのおいしさにもびっくり~。

石巻は、私にとって特別な場所になりました。
また行きます!一人でも多くの方とお話をしに行きますね。

4日間、お世話になった石巻の皆さん、
今回の私たちの石巻行きにご協賛してくださった皆さんに
心から感謝しております。  
ありがとうございました。



     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売