IMG_9989aa



こんにちは~!
週末は楽しく過ごしましたか?

東京は桜満開の週末。お花見人口、どのくらいいたのでしょうか~。
私も、ご多分に漏れずお花見をしてきました。
桜の樹の下にござ(実際にはござではないが・・)を敷き
ビール、ワインを飲みながら焼きとりや、おにぎりを食べました。 

こういうお花見って何年・・いや何十年ぶりだろう?
アメリカから帰国してからはないので、 少なくとも22年間は皆無。

突然「凛りんさーーん、お花見しませんか~」と誘ってくださったヤミーさんに感謝♡
詳しくは『続き』に書きます~(*^^)v

まずはレシピを!!

旬のあさりをたっぷり使ってボンゴレビアンコを作りました。
大好きな紫キャベツもたっぷり使って。


 


最近では、花粉症に効くかもとも言われているアントシアニン。
活性酸素を抑え、抗酸化を繋がしてくれる物質で、
嬉しいことに熱に強いので、加熱調理をしても熱変化が起こりにくい!
努めて料理に加えたいものですね~(●^o^●)


IMG_9986aa


加熱前は、赤紫のレッドキャベツは、加熱すると青が強くなり
とても鮮やかな色になります。

私は冷蔵庫のあまりもの野菜で、野菜炒めを作ることが多いですが
その時に紫キャベツがあると、とってもきれいな野菜炒めになるので大好き。
常備率の高い野菜のひとつです。


IMG_9996aa

 
あさりは今が旬!
とってもおいしですよ~。

蒸し焼きにするときは、中火くらいがおいしく出来上がります。
あまり強火で蒸してしまうと、熱が通る前に貝に負担がかかってしまいます。
貝が開いたら、すぐに次の工程に移ってくださいね~。

春らしい華やかで、身体にもいいボンゴレビアンコ、お試しくださいね(#^^#)


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽



IMG_6650a


ヤミーさん、たけちゃん、さくちゃん、それに私、4人みんなが午前中仕事だったため
渋谷で待ち合わせてデパ地下でお惣菜を買いました。
お花見っぽいものを、あれもこれも。
こんなにたくさんのデパ地下お惣菜を食べることなんて、普段はないので嬉しかった~。


IMG_6636aa


満開の桜のしたで食べる味はまた格別でした。

皆の新年度の豊富、
今年はこんな目標あり!!って話で盛りあがったの。

新しいことにどんどんチャレンジしていく友人たちが誇らしい(#^^#)
桜の花と同じくらいに素晴らしいと思った~♡

私も頑張るっ!!


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売