IMG_0256aa


写真は、今朝焼いて食べたばかりのダッチベイビーです。
色々アレンジして食べていますが、たまには初心にかえり
シカゴのパンケーキ屋さんでサーブされているシンプルな食べ方で*^^*


IMG_0276aa
 

焼きたてのダッチベイビーに、レモン果汁をしぼり、メープルシロップと粉糖をかけたもの。

週末に、友人にいただいた国産レモン(友人の友人宅でとれた自家製レモンなんだそう!)が
酸味やわらかで、とーーーってもおいしかったんです。
1/2個分、たっぷりしぼっていただきました~。
たけちゃーーん、おいしいレモンをありがとうございました(#^.^#)


IMG_0273aa


ダッチベイビーのレシピはこちら▽
ロッジスキレットでダッチベイビー 

実は実は!!
昨晩、クックパッドにいただいた「つくれぽ」をレシピページに掲載させていただいたところ
ダッチベイビーレシピに、100人の方からのレポが集まり
話題のレシピに登録していただきました(^O^)/

つくれぽをいただきました皆さま、ありがとうございました♪


IMG_0253aa

 

今朝焼いた、こちらのダッチベイビーは豆乳で作りました。
レシピの中の牛乳を、同量の無調整豆乳に置き換えただけ。

気のせいかな・・・牛乳よりもさっくりとした食感に焼き上がるような気がしました。 
豆乳バージョン、かなりおいしいです~。
ぜひお試しくださいね(●^o^●)

そして・・・
片側だけが大きく膨らんでしまった理由は、2ついっぺんに焼いたから。

オーブンの天板って中央が盛り上がっているものが多いので
真ん中にのせないと、どうしてもスキレットが傾いてしまう。
そのせいで、生地も平らにならず 多めに流れ込んでいる片側が大きく膨らんでしまうのです。

味に影響はありませんが、きれいに焼きたい場合は天板の中央にのせてくださいねー。


IMG_0268aa


 
     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売