IMG_0475aa


今日からゴールデンウィーク!
東京湾岸は、まずまずのお天気です。
連休、例によってお休みしませんw。 フリーランスの宿命!笑
お勉強会あり、イベントあり、打ち合わせあり、
掲載誌2件の校正に、連休明け〆切のレシピ開発14点ほど。

あ~、こうして書き出してみると、自分で思っていたよりタイトな連休だった!

お仕事をいただけることに感謝し、丁寧に進めますー(^O^)/


IMG_0483aa


クラブエスタさんのイベントから、イカロス出版さん社屋スタジオでの
スキレット料理撮影(まだブログに書いてなかった・・)があったため、
我が家のスキレットたちは、全てあっちに行ったりこっちに行ったり、出払っていて
残っていたのは、イベントでも撮影でも使わなかった大きい子!12インチスキレット。
スキレットご一行が旅をしている間は、ずっと12インチくんが活躍してくれていました。

我が家のオーブンには、12インチくんが入らないので
使うのはもっぱらガスコンロ。
ガスコンロの上で使うには、面積が広いのでとっても便利です。

今年もいったいどのくらいの筍を食べただろう・・
数日前に12インチスキレットでソテーした筍2種類。
計量せずに作ったので、詳細レシピはないですが・・・


IMG_6885aa


トップの画像のものは、下茹で済みのタケノコをスライスして
オリーブオイルで軽くソテーした仕上げに
クラブエスタさんのイベントでも使った、
ハニーガーリックジンジャー醤油を回しかけたもの。

2枚目の画像は、オリーブオイルと岩塩でソテーしただけ。
どちらもとってもおいしいです~~。

スキレットは、いつものように
強火にかけて煙が出るまで熱したら、弱火にして調理を始めてくださいね(*^^)v


IMG_6887aa


スキレットが出払っている間に、12インチで焼いたハンバーグ。
うちには息子も夫もいませんが・・・(正確には夫はいますw)
ハンバーグの大きさの差!!
21歳の次女っこは、ダイエットを気にしながらも
肉だけは別!!と言い切る肉女子なもので・・・

12インチのスキレットだと、大きめハンバーグを2個同時に焼いて
その横でつけ合わせの野菜も2人分、しっかりソテーできるのが便利。

普通の大きなフライパンだと、火が届かない外周辺りは火の通りが悪かったりしますが
熱伝導がよく、蓄熱力のあるスキレットなら、その心配もないのです!

大きいことはいいことだ――♫
おいしいことはいいことだーー♪

 
すす・・すみません!! 昭和ど真ん中・・60’sコマーシャルソング!笑 
12インチスキレットで料理を始めると、つい、この歌を口ずさんでしまう私って。。いったい・・・コテッ凹○

さて!一昨日、我が家に帰ってきたスキレットたち(^.^)
今日また、富澤商店さんに向けて発送w
荷造りせねば!

ではでは、皆さん、よい休日を(@^^)/~~~ 


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売