13138779_961257040658005_404271669653006907_na
写真:niwamj                               

スキレット本の出版記念イベントの最終回
トミーズ・富澤商店玉川高島屋店さんにて、昨日予定通り開催させていただきました。

予想をはるかに上回るお客様に、かなり緊張しましたが、
私の友人、知人の皆さまに加え、
富澤商店さんの大ファンで、クッキングスタジオ常連の皆さまにも
温かく迎え入れていただき、楽しくデモンストレーションをさせていただきました。


13100931_961257093991333_469664817557430966_n
写真:niwamj                               

今回のイベントでご紹介させていただいたのは、
『ロッジ発スキレット絶品レシピ』 P.16,17,22 ダッチパンケーキ バーニャカウダサラダボウルと
P.93 塩キャラメルピーカンチョコタルトの2品。

13122963_1014483115297747_4873069650391911824_o
写真:TAKU FUKUOKA                      

時間の関係で、実演をさせていただいたのは、タルトのみとなりましたが 
事前に焼いておいたロッジスキレット10 1/4インチで作るダッチパンケーキは、
こうしてお見せするだけで歓声があがります。ありがとうございます。


IMG_6963aa


こちらは、皆さまの前でスタッフ近藤章太が盛り付けをいたしました(^.^)

なんだか・・私がデモをしているときよりも、カメラのシャッター音が多かったようなw
章太ファン急増中(^O^)/


13147407_1014483171964408_5857844867718459201_o
写真:TAKU FUKUOKA       

ご試食いただいたのは、こちらの塩キャラメルピーカンチョコタルト。

アメリカ定番の、ピーカンナッツタルトをアレンジしたものです。
ピーカンナッツを召し上がるのは初めて!の方もいらしたのですが
皆さんに「おいしい~」をいただきました(#^.^#)


13081972_963035793812725_2080461169_naa


こんなに大勢の方々にご覧いただきました。

お立ち見の方々にも、ほんの一口ですがお味見をしていただくことができてよかった~。
前日から、富澤商店さんのキッチンをお借りして仕込んだ甲斐がありました!


IMG_6972aa


富澤商店さんのご厚意で、スキレットと弊著は、このまま玉川高島屋店に置いていただけることに!

ロッジスキレットは、今や日本とアメリカだけでなく
世界的ブームになっているので、どこも品薄でなかなか購入できないようですが
今でしたら、こちらに主要なサイズが、カバー(フタ)とともに揃っています。

ぜひ、富澤商店玉川高島屋店にお急ぎくださいませ(*^▽^*)

6年前にアメリカから帰国した頃から、食材の購入に足を運んでいた富澤さん。
各店舗に置かれている料理家さんのレシピ本を拝見するたびに、
こんな風に、富澤商店さんに本をおいていただけるようになるには
どのくらいの知名度が必要で、そうなるまでにはどんな努力が必要なのか・・・
と、漠然と考えたこともしばしば。

昨日、イベントの後片付けをしているときに
気がついたら、上の写真のコーナーを造っていただいていました。
え・・なに?夢?・・・って、漫画のようにほっぺたをつねってみたり・・

ひとつの大きな夢が叶いました。
富澤商店の皆さま、本当にどうもありがとうございます。
ご厚意に恥じないよう、これからも精進しようと思います。


IMG_6968aa


そしてもうひとつ!

一番にプレミアムシートをご予約くださったという、上品な老紳士。
70歳すぎの素敵なおじいさまが、デモ中は、黙って食い入るように観てくださっていたのですが
夕方、再度いらしてくださり
「あなたの料理はとてもいい!」と、おっしゃってくださり
9インチスキレットとカバーのセット、そしてスキレット本をお買い上げくださいました。
奥様とお孫さんに、タルトを作ると張り切っておられて、
重たいスキレットを、お持ち帰りになられました。

後ろ姿に、何度もお辞儀。

レシピを伝える仕事をしてきた中で、本当に本当にうれしい出来事。
今思い出しても、胸が熱く、目頭が熱くなります。


IMG_6957aa


左から、デモアシスタント近藤章太、富澤商店羽根部長さん、私、富澤商店専属パティシエ林口さん

お世話になりました皆さま
GW中に、お運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。

Facebookにも、たくさんのイベントレポ、ありがとうございました。

素敵な写真をご提供くださった、写真家の福岡拓さん、友人にわちゃん
ありがとうございました。


IMG_6951ba


前日、当日早朝からの準備に力を貸してくださった富澤商店パティシエ・林口さん。
イカロス出版・綛谷編集長。
近藤章太。
ありがとうございました。

スキレット本の出版記念イベントは、今回が最終回となりますが
来月にも、スキレット実習イベント計画中です。お楽しみに~(^O^)/


13150012_963035663812738_960629894_na

楽し気な私を、いつの間にか撮ってくれてることにもありがとう♫



     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売