13467377_991574690958835_1590889071_oaa


昨日は、久しぶりの恵比寿・クックパッドさんにてTV番組の収録でした。

お料理のコーナーの収録にしては珍しく
一度もカメラを止めることなく、ずーーっと撮りっぱなし!
途中でお料理の差し替えもなく、焼けるまで待ちながら出演者皆でおしゃべり。

そんなロケだったので、なんだかカメラが回っていることも
テレビ番組の収録だということも忘れ、普通におしゃべりしながら楽しんでしまいました。

オンエアが近くなったら改めてお知らせいたします~*^^*



13472301_991581600958144_579427093_na
 

数日前に参加させていただいたイベント。

 『DISCOVER TURKISH FOOD~ミシュランシェフによるトルコ食材の夕べ』
トルコ食材を使った、「鈴なり」オーナーの村田シェフによるお料理5品をいただきました。


page


すみません・・・5品のうち、2品しか撮影してないという失態・・・

目の前のステージで、今まさにいただくお料理を
村田シェフが実演してくださっていたのですから! 
写真撮影も忘れてしまいます(^▽^;)

トルコの食材って、日本のそれに通ずるところがあり
お料理に取り入れやすいと思います。
でも、さすがミシュランシェフの使い方は素晴らしくって、大変勉強になりました。

中でも驚きのおいしさだったのが「焼鯛の飯蒸し」(写真なし^^;)
ヘーゼルナッツ、ミント、ブルグル(丸麦)を和風だしに合わせてしまう技!
なになに?この絶妙なミント感!
ブルグルの歯応えと、ヘーゼルナッツの歯触りもたのしい。

もう一品、トルコの伝統的なデザート、アシュレをアレンジした「みつ豆」(写真右)
これはもう!おかわりくださーーい!と言いたくなるほどおいしかった。
使っているトルコ産のドライフルーツが本当に本当においしいのです。


13487539_991581777624793_229684286_na


村田シェフのデモの後は、ビジネスネットワーキングタイム!
トルコのビール「EFES」をいただきながら、おしゃべりを楽しみました。
会場には、食の関係者さんがたくさんいらしたので、話は尽きず楽しかったです。

ビールの写真の右側に見切れている方・・・・↓↓


13493049_991581767624794_353866375_na
 

いつも明るいちょりママさんでした~w
相変わらず笑顔が素敵です。

他にも、何人かの料理家さんに久しぶりにお会いできてうれしかった(^.^)


13446088_991574670958837_1135283285_o (1)a

 
お土産までいただきました!
ガラス製のお箸には、オリーブオイルが入ってる(^^♪

子供の頃・・何十年前の話だ・・・コテッ凹○
テレビでみたエーゲ海の映像の美しさに魅せられて
行ってみたいところには、いつもエーゲ海をあげていました。
50歳過ぎてなお叶わぬ夢ですが、今回この様なご縁もあったことだし
いつか夫と二人で、ゆっくり旅行ができる時がきたら
トルコに行ってみよう!
イズミールで、美しい景色とおいしい食事、そして温泉を楽しめたらいいな~。

お誘いくださった梅ちゃん、お世話になった皆さん、ありがとうございました。



ロッジ公認スキレット料理実習イベント 
残り1席です。ご参加お待ちしております♪


     ▽*応援クリックが励みになります*▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売