リオデジャネイロ五輪、体操男子団体金メダル!
本当に本当におめでとうございます。

内村選手が高校1年生の時にみて大興奮されたという
アテネ五輪の体操男子団体金!
個人では頂点に立ちながらも、アテネに憧れ、団体総合の金メダルのこだわり、
悲願し続けた結果が出た瞬間、どんな思いだったのでしょう。
これまで、どれだけの努力を積み重ねてきたことか・・
私などには想像も絶する、並外れたものだったと思います。

そして、昨日はイチロー選手がメジャー通算3000本安打達成したことにも感動!
その後のインタビューには、更に感動でした。
今まで見たことのない、いまにも涙がこぼれ落ちそうなイチロー選手の語り口に
この結果達成がどれだけ嬉しかったことか・・伝わってきた気がしました。

チャレンジし続けることの尊さを教えていただきました。

それにしても、体操の白井選手。
技術はもちろんですが、インタビューに答える姿が素晴らしすぎます。
19歳とは思えない!
努力し続けたことに自信をもっているからこそ、あのような受答えができるのでしょうね。
聡明で素敵な若者だと、心から尊敬します。
ご両親はもちろんのこと、彼の周りにいた大人の皆さんが
きっと素晴らしい方々だったのだろうという想像も止まりません。

まだまだ興奮さめやらない。
幸せと感動いっぱいの朝です。

昨日、ちっぽけなことでため息をついた自分が恥ずかしい。
そんな反省の朝でもあります。


lodge_082
©イカロス出版

さて!レシピのリンクをひとつ▽
クリームオブマッシュルーム

アメリカの定番スープの中で一番好き!と言ってもいいくらい。

シンプルな材料で旨みたっぷりのスープができるのは
熱の伝わり方が柔らかい鉄鍋、スキレットで作るからこそ!

大きめのスキレットがひとつあれば、
普段フライパンとして使用しているもので、おいしいスープができるのも嬉しいです。

上の写真は、ロッジ公式ブランドサイトでも使ってくださっているもの。
監修は、こんがりチーム
撮影は、佐藤朗カメラマン
スタイリングは、小坂桂フードスタイリスト
調理アシストは、近藤章太 料理家
編集は、イカロス出版 綛谷編集長
レシピは、私 岸田夕子です。



IMG_6860a


撮影時の様子。
いつも明るく、笑いがいっぱいの現場ですが、シャッターの瞬間はピリッと!
皆の目が真剣になる時です。

撮り終わったクリームオブマッシュルームを、章太くんに温め直してもらい
皆さんに味見をしてもらったとき、
全員が口に含んだ瞬間に「あ~おいしい」って
しみじみと静かな声を出してくださったのが嬉しかった一品。

今の時期は冷やして召し上がっていただくのもアリです。
豆乳は牛乳に替えても(*^^)v
お試しくださいませ。 


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売