IMG_8405a


週末は、お仕事で佐渡島に滞在しておりました。
新幹線で新潟まで行き、ジェットフォイルに乗り換えて一路佐渡へ!

地域食材に関するお仕事、特に現地を訪問させていただけるお仕事は
本当に本当に楽しく、勉強になることもいっぱい!


IMG_8428a


以前、貝印さんで開催された
「朱鷺と暮らす郷」佐渡米コシヒカリの勉強会に参加させていただきましたが、
そこからのスピンオフで、「朱鷺と暮らす郷応援隊」の一人として
佐渡へ視察に行かせていただきました。

佐渡で経験させていただいたことについては、後日改めて記事にしたいと思います。


13689282_1010622492387388_103723803_n


今日は、明日出演予定のテレビ番組のお知らせを1件(*^^*)

先月も出演させていただいたNHK「ひるまえほっと」の
「かんたんごはん」コーナー
に、再出演予定です。

明日8月30日、
11:05スタートのNHK【ひるまえほっと】(出演は11時30分予定)で、
かんたんごはんを紹介させていただきます。

放送は関東1都6県ほか、一部地域のみの放送です。
圏内にお住いの皆さん、ご覧いただけると嬉しいです(^.^)

生放送なので急きょ予定変更になる場合もあります。

【追記】
NHK「ひるまえほっと」制作さんよりお電話をいただきました。
明日8月30日は、台風接近のニュースのため
番組そのものが放送中止となったそうです。
改めて、出演案内をさせていただきます。


IMG_8579a


現在進行形で、もう一つ地域のお仕事をさせていただいている北海道湧別から
こんなに立派なカラフトマス2尾が届きました。
こちらはお仕事食材ではないのですが、湧別漁協の皆さんからのお心遣い。
台風で大変な状況の中、本当にうれしい贈りものです。

久しぶりに、大きな魚をさばきました(*^^)v

カラフトマスの皮は厚くてかたいのに、その身はとても柔らかいので
私のように、たまにしか魚を扱わない人間にはとても難しい!

苦労しながら、なんとか下ごしらえ終了。
ハラスの部分も白子も、おいしくいただきたいと思います。
一度には料理しきれないので、とりあえず冷凍庫へ。

久しぶりにお魚を触ったら、2年前に修行に通っていたお店の大将のお顔を思い出し
またお魚修行したいな~と!
今回のような大きな魚も、難なくさばけるようになりたいな。


▽ぽちっとしていただけると励みになります▽
   

▽LINEで更新のお知らせが届きます▽


191×270   15a6bc97
 新刊『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』イカロス出版 2016年2月20発売
近刊『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』イカロス出版 2015年10月16日発売