岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい

愛犬ハナを含め、5人家族の岸田家ですが、平日は次女とハナと私の2人と1匹暮らし。東京湾岸の家で、ゆっくりのんびりお仕事レシピを考える毎日です。 岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい http://yuko-kishida.blog.jp/

Categoryゼリー・寒天

レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。またまたメイソンジャーを使ってしまいました。巷ではブルックリンジャーが流行っているようですね^^このプリンはもっと和なテイストの器にしようと思っていたんですけど何せこの日は、試作用の食材

レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。前回の連載で紹介させていただいた桃のコンポートをシロップごとアガーで固めてひんやりゼリーに♪仕上げにフルブラとレモン果汁を混ぜてかけるので大人限定!ひんやりスイーツです。もちろん、その工

レシピブログ連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。先日、料理スタッフのひとりとして参加させていただいた「ONE-PIECE DAYS」パーティーでケータリングさせていただいた3品の中の1品です。夏らしいワンピース姿の素敵大人女子の集まるパーティーなので

連載「はじめてでも簡単とっておきお菓子」を更新しました。毎日暑い日が続いています。梅雨明け前から、こんなに暑いとこの先、約2か月が思いやられますね。せめて喉ごしがよくて、見た目も涼しげなデザートを作りたいですね~。夫の実家から送られてきたえひめのみかんジュ

先週、両親が信州より車に積んできてくれた葡萄です。ひと箱のうち、3房を白ワインゼリーで包みました。ストローでも飲めるくらいのゆるゆるゼリーです。完熟ブドウの甘めの白ワインとやらを使って作りました。皮をむくときに、実に少し残った紫の色素がゼリー液を染めて、

トマトスイーツにはまっています。今回は、購入したミディトマトがとっても甘くておいしかったので半分はそのまま楽しみ、もう半分はスイーツに使ってみました。アガーでふるふる柔らかめに固めたトマトゼリーの中に丸ごといれたミディトマトは、ゼリー部分よりも甘くておい

このところドリップヨーグルトを使ったレシピの紹介が続いていたので、今日は、その副産物であるホエイを使ったレシピをひとつ。栄養価の高いホエイを、捨ててしまうことはまずありません。ほとんどのホエイは、生搾りジュースなどに混ぜるか、はちみつを少量溶かして飲むか

不揃い粒の苺が安く売られていたので、コンポート用に購入しました。一年中イチゴが手に入るシカゴでは、頻繁に作っていた簡単デザートです。既存レシピはゼラチンを使っていますが、今回はアガー使用で、リキュールの代わりに炭酸水を加えて作ってみました。キラキラ とろ

秋雨は一雨一度なんて言うけど・・1℃どころじゃないですね。先日の大雨で一気に10℃は下がりました。薄着で外出して後悔するこの頃です。今日のゼリーは、先日アップしたまるでフレッシュマンゴー!? ティーマンゴーとホエイをアガーで固めたさっぱりヘルシーなゼリーで

毎年9月になると、それまでしっかり夏だったのが急に秋の気配になる。そんな気がして仕方なかったんですが・・・今年は相変わらず真夏の陽射しが続いていますね。まだまだ残暑見舞いを言いたくなる・・そんな9月の始まり。ちょこっと涼しげなお菓子を作ってみました。あん

↑このページのトップへ